勉強の仕方:スケジュール編

さて、僕は前回の記事でこのように書きました

「家庭と勉強を両立させてやる」

いやはや、これが何とも難しく、大変でした。

ですが、皆さん同じように大変なんだと思います。

まず、勉強時間の確保をどうしようか・・

スケジュール

受検を決意したのが3月後半。

試験開始まで4ヶ月。去年からCBT試験といい、2回一次試験は受験できるので、当然2回申し込みました。7/23と、8/25。

長いようで短いですね。

ソムリエ試験を合格した人に聞いたら、

「週末は15時間くらい土日使って勉強した」

って、聞いてたので、

無理無理無理無理。って、僕は当時思ってました。嫁に殺される。(結局、直前時期はそれくらいしましたが)

週末は家族と出かけなきゃいけないんですよ、パパだから。

で、平日いかに勉強できるか、だな、と。

でも、見てください。これが僕の平日のスケジュールです。

画像1

現場のときに比べたら、だいぶ毎日人間らしい生活出来てるんですが、何せ僕は会社からドアtoドアで1時間半かかるんです。

2時間しか勉強時間ないじゃないか。。。。

と、最初は絶望しました。

が、いま、世の中大変便利です。

じゃあどうしよう、と考えたのが、僕はスマホ中毒者なので、合間時間や通勤時間での勉強。

これをすれば、1日5時間は勉強出来る。

そこで、活躍したのがこちら。

いまや、受験者には超有名サイトです。

特に、前半から中盤にかけて、めちゃくちゃ重宝しました。

とにかく、通勤中、歩きながら、週末のお出かけの移動中、嫁が買い物してるとき、等暇をみつけてはこれでやりまくってました。

だから、平日だけで20~25時間は勉強時間が確保出来たことになります。

これが僕にとって、はめちゃめちゃ大きかったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?