見出し画像

「思い出の空」と今日の空

今日は、お散歩にいったときの景色がキレイだったので。いや、たぶん、どこにでもある普通の景色なんだけども。

水鳥がスイ~と通る川面

前をみて黙々と歩いてて、ふと横をみたら、川面が空をそっくりきれいに映してた。上も下も空やん。

川面に映る雲

油絵っぽいな。きれいやな。

臨床美術やるまでは、空なんてみてなかった。みても記憶に残ってなかった。最後に空をみたのはいつだった?
臨床美術士の講座で、空についての思い出を聞かれて、全然出てこなかった。他の受講生がスラスラ語ってるのをみてビックリした。
(※臨床美術:アートセラピーの一種)

今はみてる。主に色を。
空の色。葉っぱの色。すすきが風にゆれる太陽の色。

色をみるためにじーっと観察する。
世界が不思議な色であふれてくる。

あ、今日、わたしにも空の思い出ができたな。
やったあ。

(おまけ)
梅チェック。三分咲きでした。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?