見出し画像

6日目「人間そう簡単に変わらない話」

6日目です。すでに日をまたいで7日ですが、だからって書かない方が良いなんてことはないので書きます。

予期せぬ衝撃発表を言い訳に、毎日日記が早々に途絶えた訳ですが、それとは別にまあ人間そう簡単に変わらないなあと実感する毎日です。そして、そもそも意思の弱い適当人間は継続型の目標は無理だとも思いました。実生活で誰かに監視されでもしないと無理なんじゃないですかね。。。でも自分はこれまでの経験で知っています。継続目標は、多少途絶えてもめげずにもう一回始めるのが大事ってことです。ここから書き続ける意思を持つことが重要。それで3日坊主が5日になり、10日になり、そのうち継続できるようになるらしい。一回の継続失敗で全部やめるのが一番ダメなんです。知らんけど。この話知って、3日坊主で継続失敗してやる気なくして完全にやめるやつって、面白い矛盾を抱えているなって思いました。意思強いやつが、1000日達成できそうなところで980日くらいで途絶えてやめるなら分かります。それに比べて、そもそも3日坊主しちゃうような意志薄弱人間が継続失敗して完全にやめるって、そこだけ謎に完璧主義なの何なの(笑)って。以前の自分は完全にこれ。継続苦手なくせに一回途絶えるとやる気なくなる謎の完璧主義者。それに比べたらいま眠い中文章打ってる自分は成長している。人間意外と変われるもんだ。。

本題と逆の結論に行きつきそうになりました。。

でも人間そう簡単に変われないことも事実です。現に毎日走るなんてどこへやら。そもそも外に出ない日すらある。。

そして腰が重い。買い物行かなきゃ。。と思いつつ気づけば深夜。。もう店は開いてない。。明日の朝行こう。。

眠すぎて文章が上手く書けない。寝ます。明日の朝イチで走って晴れやかに1日を迎えたい。。それでは。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?