見出し画像

11日目「人生の経費の最適化の話」

書き忘れて寝た。。昨日のことですけど、書きます。。。

21:00ころ家を出て、深夜までやっているスーパーに買い出しに行きました。目当ては、緑茶と値下げされたお惣菜。自分は夜になってからスーパーに行くことが多いです。暑くない、並ばなくて良い、こんなご時世なので客が少ない方が良い、売れ残りの値下げを狙う。そこでの1コマ。。

熱心に値下げされたお惣菜とにらめっこしている女性がいました。仕事帰りなんでしょうか、20代後半くらいのスタイリッシュな女性です。こんなイケイケっぽい人でも値下げされたお惣菜で悩むのかー。と、余計なおせっかいの極みみたいな思考を巡らせながら、目線を動かすと、CELINEのハンドバック。どこにお金かけるかは人それぞれなんだなって改めて感じました。別に良い悪いの話ではないんです。ただ、そこからこんなことを思いました。

人生の経費って無駄なコト多いよな。。。自分も直近でいえば、散髪に行くのをサボっていたらバイトの集まりの日を迎えてしまい、行く直前に切る選択肢以外失ってしまって、平日の学生割引分1300円を余分に取られました。これは少し違うかもしれませんが、こういう余分な支払いってありますよね。iPadを買って、ノートを電子化したとします。そこからは紙のノート代とか筆記用具代がかからなくなります。であれば、もっと早くから買っておけばその間の文房具代を更に節約できたかもしれない、とか。。。他にもいろいろありますけど、こういう生活に関わる諸経費を最適化して生きれたらいくらくらい浮くのかなって思っただけです。

こんなこと言ってますけど、一番いいのは細かい金の計算が不要なくらい稼げるようになることです。

それでは。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?