見出し画像

【不登校問題】娘からのクレームにニヤニヤしてしまった話。#67

ここ数日、不登校娘ちゃんの生活リズムがよろしくありませんでした。
完全に昼夜逆転。
夜は寝ているのかどうか不明でしたが、とにかく昼間にこれでもか!というぐらい寝ていました。お昼ごはんも食べずに。

一週間前ぐらい前に、娘と話し合って、中学入学準備も兼ねて生活リズムを整えるルールを決めたことで、そのプレッシャーもあったのかなぁ、と思っておりましたが・・・。

【不登校問題】勉強や生活のこと、娘としっかり話し合ってみた。#63|まる子のママ|note

昨日は、めずらしく朝テンション高めに起きてきたので、お出かけに誘ってみました。めずらしく「行く」と誘いにのってきた娘。

そんな久しぶりなコミュニケーションがあったからか、昨晩、娘から私へのクレームが爆発!!

娘からのクレーム内容は以下のとおりでございます。

✓実は最近控えているトークがあった。それは「あんスタ!!」のこと。
あんスタを好きでもない人に永遠に話しても一方的かなと思って、最近はその次にハマっているポケモンの話をママにはするようにしていた。あんスタよりポケモンの方がまだママには受け入れられると思ったので。

そう、娘は大好きなスマホゲーム「あんスタ!!」の話を私の顔を見るたびに永遠に話していました。私は正直全く関心がなかったので、前のめりで聞いていなかったんです。

✓お兄ちゃんと私(娘のこと)では全然話をしている時の態度が違う!!

確かに、お兄ちゃんは娘ほど会話好きなわけではないので、お兄ちゃんが私に話しかけてくれた時はニヤニヤしながらしていたんだと自覚あります。娘はあんスタやらポケモンやら、物欲にまみれた話やら、どちらかというとあまり聞きたくない話を永遠に話しかけてくるので、正直ちょっと困っていたのが事実です。

✓私が話をしている時に、スマホをみたり、パソコン触ったり、家事をしたりばっかりで、手を止めて全然聞いてくれない!!!

それも自覚ありです。永遠に話をしてくるので、片手間でした。



このように、娘は娘なりに思うことがあり、ママ対策もしてみたけれど効果がなく、それでその思いを「もう!ママ!!そういうとこ!!!」とぶつけてきたのであります。

だってさぁ、と言いたいこともありますが、そこはぐっと我慢。
それよりも、娘が言いたいことをぶつけてきたことの方が何だか嬉しくて、そのクレームをニヤニヤ顔で聞いてしまいました。

自分の気持ちや考えを言う、してほしいことも主張する、これは子どもにとってとても重要なことだと思うんです。

いいぞいいぞ、と、クレームを聞きながら思っていました。

調子にのった娘は、ぶっちゃけトークも話しだしました。
「え?そうだったの??」とちょっと驚いたこともあったので、それはまた後日投稿させていただきます。

とりあえず私は反省して、娘との会話を丁寧に、楽しむことを心掛けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?