見出し画像

【不登校問題】勉強や生活のこと、娘としっかり話し合ってみた。#63

昨日の投稿にて、ここ数か月、全く勉強をしていない娘について話をしました。そこで、一度、この件について娘と話をしてみたことをお伝えしたいと思います。

【不登校問題】学校の勉強について、どうすべきか悩む。#62|まる子のママ|note

娘と話をする前に、昨日は3か月に1度の児童精神科での面談日でもあり、先生の意見も聞いてみたんです。

面談には娘は行きたくない、ということだったので私だけ。
まずは前回の面談日から、娘に起きた「いい変化」についてお話を。
中学校へは行きたいと思っていることや、友人とLINEがつながり、自分から誘って遊んだことなど。

一方、私の懸念事項として、生活リズムの乱れや、勉強のことなど。
それについて、一度娘とも話してみようかな、と考えていることについても。

先生からは、「ちょうど本人も中学校へ行きたい、と考えているようですし、生活リズムのことや勉強のことも、少しずつ目標をたてていくのもいいと思いますよ。例えば、朝も6時、とかでなくても、7時や8時とか、無理のないところから。勉強も1ページからとか、本人ができる範囲の低い目標から少しずつ整えていってはどうですか」と。

そっか、低めの目標ってのはいいかもな。
最近娘が自分ではりきって設定している目標、高すぎて全然達成できないし(朝6時に起きる、とか、毎日運動するとか…)。

ちょうど話をしようと思っていた日が面談日で、先生からもいいアドバイスもらってこれはいい流れだ!と思い、帰宅後、勇気を出して娘とのお話タイムにチャレンジしてみたんです。

私もここ最近、娘の自由気ままな言動に少しイラっとして距離をおいてしまっていたこともあったので、まずはその正直な私の気持ちも伝えました。母も人間なんで、ごめんと。
娘がどんな反応するのか、もしかしたらすねてしまうかも、という怖さもありましたが、丁寧に、頑張りました。

すると、エヘヘw、と娘も苦笑いをしながら、生活リズムや勉強のことも、ちょっと取り組まなければなぁと思っていた、との反応。

よし!と思い、先生のアドバイスのとおり、起きる時間や身支度のこと、寝る時間や勉強のことなど、簡単なルールを娘主導で一緒に考えてみました。

それがこちら。
✓朝起きるのは9時(だからアラームは8時45分にセット)
✓朝昼晩の食事とその後の歯磨き
✓朝と夜の美容習慣(お顔にできてしまったニキビを綺麗にするため)
✓お風呂は18時(17時45分にお風呂を沸かすお手伝いもする)
✓勉強は何でもいいので取り組んで、寝るまでにママにやったものをみせる
✓寝る時間は23時~24時の間

あと、スタディサプリの話をしてみたところ、やってみる!とのことから、明日一緒に申し込みしてみることに。

とりあえず、昨日は17時に夕飯を食べだし、17時45分にはお風呂を沸かし、18時にはしっかりとお風呂に入っておりました。

今までだったら面倒なことや決めたことをするのは「やだ~」とイヤイヤ期満載でしたが、おそらく「中学校へ行く」という娘なりの考えもあるからか、今回は前向きになってくれて…、その気持ちだけでも嬉しかったし、私のモヤモヤも少しはれました。

私も、娘の反応が怖かったりして、向き合うことから逃げていたというのもありました。反省。

私と娘。
逃げずにしっかりと向き合った時間。
頑張った、私!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?