見出し画像

日記2024 0812〜0818

8/12(月)
昨夜体調を崩した愛犬が朝ごはんをしっかり食べてくれて安心。睡魔が襲ってきたので二度寝。ブランチを食べたあとも2時間昼寝した。

夫に「コップにお茶いれて〜」とお願いしたら、じゃんけんを挑まれた。
夫が勝った。
夫がコップにお茶を注いで飲んだ。
もう一度じゃんけん。
私が勝った。
夫のときよりも多めにお茶をいれたコップを渡してくれた。

寝ようと目を閉じたら漠然とした不安が襲ってきた。
約半年も無職してて、また働けるのか不安だし、簿記2級はとれたとしても税理士資格がとれなくて、この先もずっと非正規雇用で働くしかなくて、うちは賃貸住まいだから引越したくなったときに審査が通らないんじゃないか、老後に2000万円貯められなくて生きていけないんじゃないか、そもそも南海トラフ地震がきたらぜんぶぺしゃんこになって苦しみながら息絶えるんだ、でも自分だけ/夫だけ生き残ったら悲しすぎる、でも2人ともぺしゃんこなんてそれもつらすぎる、どう転んだとしても私の人生お先真っ暗だ……
と悲しい気分になっていたときにだいすきなお友だち2人からたまたま連絡がきた。
こんなにだいすきなお友だちがいる私の人生は最高に決まってんだろ!!!!と気持ちが浮上した。ありがとう、23時代にまるこに連絡くれた2人のお友だち。まるこの暗い夜に光を差してくれてありがとうだいすき𝓛𝓞𝓥𝓔❤︎だよ!!!

こうやって書き出してみると、漠然としたお金の不安と、大企業の会社員から「脱落」してしまった劣等感がいまの悩みなんだな。
お金は働きはじめれば貯まるし、非正規雇用でも実績を積み重ねれば正社員になれるかもしれないし、悲観してもしょうがないのよ。
「脱落」してしまったことへの劣等感やコンプレックスも、「大企業の会社員がベストな働きかた!」という固定観念を持ってるからなんだろうな。時間が解決してくれるか、再就職したら落ち着くのかな。
いまの自分を認めてあげられる日がはやくきますように。


8/13(火)
カレルチャペック紅茶店の「濃い紅茶アイス」をフレンチトーストにのっけた🍞🍨うまうまだった。

カリカリ食感にするために
あえて焦がしてるよ。
焦がしちゃったわけじゃないの。
あえて!焦がしてるの!
夫のアイスの載せ方、大胆
慎重派の夫が料理の盛り付けは
大胆になるの愛おしい

動物病院に電話した。状態が落ち着いてるなら、お薬もらうだけでOKとのことなので人間だけ病院に行ってきた。このまま落ち着いてくれるといいな〜。

だいすきなお友だちがまるこの日記に触発されて、日記を書き始めてくれるらしい。嬉しすぎる!お友だちの日記なんていくらあっても困らないので、ありがたすぎる。
お友だち各位、日記をはじめてくれ!!!!

ルッキズムを助長するからミスコンは反対ですが、ミス都立大の福光百花さんは応援したくて、毎日投票しています。 

はっきり物事を言う女性が敬遠されまくる日本で、しかもミスコンという男性に媚びを売ることが是とされる場で、ご自身の意見を表明された勇気が素敵だなと思ったので、応援しています。みなさんもよかったら、投票してネ❣️

夫、愛犬のことが好きすぎて頻繁に犬吸いしてたら少しウザがられていた。かわりに愛犬が寝ていた毛布のにおいをかいで、「愛犬くん本人のにおいが100%なら、毛布は愛犬くん1000%だ!!!」と大発見をしていた。

昨夜寝る前に不安に襲われたことを夫と母に話したら「夜って、や〜ね〜」と慰めてくれてやさしかった。


8/14(水)
深夜に愛犬がああでもねぇ!こうでもねぇ!とジタバタしていた。就寝直後から午前2時半頃まで夫がちょこちょこ愛犬の世話を焼いてくれてたみたいで疲れていた。ありがとうとごめんな…の気持ち。

夫だけお出かけ。初めて行く場所に向かうのが不安なようで、朝から無口だった。
夫、心配・不安なことがあると少し感じ悪い態度になるので、そういうときはそっとしておくに限る。
まあね〜人間だからね〜いつでも上機嫌というのは難しいよね〜たぶん今日は寝不足なのもあるだろうし。と思いつつ、感じ悪いのやめてよ〜の気持ちでゆらゆら。
帰宅した夫はご機嫌だった。ネガティブな感情を引きずらないのは夫の素敵なところ。

昨日今日でネトフリのTHE BOYFRIEND見た。めーーーーちゃくちゃよかった。喜怒哀楽の感情をだす男性たち、ケアをしあってる男性たちがいることが希望だ。男性にもケアができるってこと、このコンテンツを通じていろんな人に知ってほしいと思った。

愛犬が寝る前にあぁでもねぇ!こうでもねぇ!とジタバタしていたが、気づくと愛犬がまるこの布団を占領していた。
夫が愛犬にまるこの布団を献上したらしい。

「愛犬くんにいい物件を紹介したよ!」
と嬉しそうに報告してくれた。
それワイの布団なんやが!笑
きゃわわ〜
なので許しちゃう


8/15(木)
母を見送ったあと2時間二度寝した。すっきり!

本読んでも集中できないし勉強する気も起きないので、文通してるお友だちにお返事を書いた。
何もできなくてもお手紙は書けるの、ふしぎ。

台風に備えて買い出しに行った。
暑くて疲れたから30分くらいお昼寝した。いっぱい寝れて幸せ〜


8/16(金)
台風のなか母が出勤していったので「電車が動いてるうちに帰っておいで」「飛ばされないようにね」としつこく話しかけた。完全に親子の立場逆転してた。

昨夜も愛犬が夜中に1時間ジタバタしていたので、2時間お昼寝した。スッキリ。細切れ睡眠は人間を弱らせる…!

『ノッキンオン・ロックドドア』と『CITY HUNTER(実写版)』みた。ノキドアはほくちゃんの顔が強かった。シティーハンターは鈴木亮平がかっこよかった。ときどき下品な映像みると楽しいな。

母が無事に帰宅できて安心。

愛犬、布団と枕があると速攻入眠することが明らかになった。まるこの布団と枕は完全に愛犬のものになった。

人間、犬、人間で川の字で寝たよ


8/17(土)
夫、愛犬がすやすや寝ているのを見て「愛犬くんかわいいねぇ。夜中助けを求めて起こしてくれるのに、あまりわかってあげられなくてごめんね。かわいいねぇ」と愛を伝えていた。
妻の実家の犬にもたっぷり愛を注いでくれる夫、控えめにいって最高すぎないか?

凪良ゆうさんの"ほんまる"一日店長に参加するか午前中いっぱい悩んだ。めちゃくちゃ行きたいけど、めちゃくちゃ暑いしもし大行列で買えなかったら悔しすぎて泣いてしまう…でも行かなかったら激しく後悔する…とぎゃーぴーぎゃーぴー騒いで行くことに決めた。

結果として、行ってよかった!!!(あたりまえ)
ほどよく参加者が集まり、凪良さんとゆっくりお話しながらサインをしていただける最っっっっっ高な時間だった。「夫婦で来ました!」と伝えると凪良さんが「ご夫婦で読書がお好きってことですか?すてき…!」と言ってくださって光栄だった。
夫婦でサイン会に行くと作家さんから珍しがられると同時に「いいですねぇ!」と好意的なコメントをいただけることが多くてありがたいがすぎる。

『神さまのビオトープ』がいちばん好きなので
為書き入りサインもらえて嬉しすぎる

まるこがぎゃーぴーぎゃーぴーしてる間、夫はまるこに寄り添い続けてくれてやさしかった。帰宅後、夫に「ぎゃーぴーぎゃーぴーしてごめんね。でも行けてよかった。一緒に行ってくれてありがとう」と伝えると、「楽しかったね。行く一択でしょって思ってたけど、行くって決められてよかったね」と仏のようなコメントをくれた。


8/18(日)
母がバカでかいメンチカツを買ってきて、ハンバーガーを作ってくれた。3人でわんぱくな朝ごはんを食べた。

母と夫とうまうまプリンを食べに行った。残念ながらプリンは売り切れだったので、気持ちを切り替えてかき氷を食べた。

かき氷の中にソフトクリームが入ってて、炭酸水をかけながら食べる斬新なかき氷だった。うまうまだった。

TANSAN

愛犬もおりこうにお留守番できたし、体調回復したようで安心。
愛犬、先週末に体調崩してから夫につれない態度をとっていて(長年付き合いのあるまるこや母に世話をしてもらいたがっていた)、夫がさみしがっていた。

夫と愛犬のタッチ🫸🧡🫷

体調回復したら、夫にでろんでろんに甘やかされたくなったようで、夫の膝枕で寝ていた。夫もでろんでろんに甘やかしていたしめちゃくちゃ喜んでいた。よかった。
人間の使い分けが上手な愛犬、愛おしい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?