見出し画像

こっさんの本アカウントに関して抱いている悩みとは、一体!?

こんばんは。こっさんです。

先程久しぶりにスパゲッティを作って食べました。アサリとオニオンのパスタで美味しかったです。で今ですが、凄く暑いです。9月に入ってから夜間は少し涼しくなったのですが、やはり火や熱を使う作業をするとどうしても汗をかいてしまうみたいですね。皆さんも、ご注意ください。今この4行を書き終わりましたが、若干汗をかいてるな~という感じの体感になったので、暑いけど冷房はいらないぐらいです。

・・・すみません。追記しますがやっぱり暑いです。

※大阪府にいる感想

さて話を戻しまして、今回はXの本垢に関して抱いているとある悩みについて打ち明けてみようと思います(ここからはアカウントを垢と略すことにします)。



1.いざあるとスマホを弄ってしまっている現状


その悩みとは、「本垢を消そうか悩んでいる」ということです。その理由は、成長の妨げになっていると思うからです。

今自分がXで作っているのはその本垢と、noteの更新情報や自分の創作物をあげている垢の2種類があります。本垢は2015年秋、創作垢は2020年秋からあります。創作垢に関しては、一度消したので作り直した物になります。

本垢は「周りの先輩が何となくtwitterをやっているし、面白そうなのでやってみよう」ぐらいの感覚で作りました。タバコを初めて吸うときみたいな理由ですね(ちなみに私自身はタバコを吸ったことがないです)。
実際やってみると、本来別のことに集中しないといけない場面で低レベルなツイートをしてしまったりと、自分でも違うなと思うことが目立つようになりました。その場にあると触ってしまう。まさに子どもみたいですね。

それから数年経ってその問題に気付いて、アカウントを試しにログアウトの状態にしたりと自分なりに対策もしてきました。しかし、それでも物心ついた頃にログインさせてしまうので、根本的な解決に至りませんでした。
また、大学を卒業してから自分で記事を書いたりSNS雑誌のような創作物を作って社会貢献をしたいとも考えていました。そこで創作垢を作成したのですが、撮った写真を創作物に使う前に本垢でツイートして紹介してしまうので、わざわざ記事にして紹介する意味が薄れてしまっているな~とも感じるようになりました。
※雑誌垢は創作物だけをupしたいので、本当に気が向いた時以外私生活のツイートはしないという独自ルールを作っています。

私としては創作垢で20代だからこそできることを沢山してみたいので、本当は消したいです。勿論SNS雑誌は作り続けたいし、それ以外にもやりたいことは沢山あります(今はまだ言えません)。人と違うことをして生きる。こんなに楽しいことはないはずです。

2.消したいという意欲を妨げるもったいなさ


そんなに消したいのなら、消したらいいのではないか。そう感じる人が恐らく大多数だと思います。しかし消すのを戸惑ってしまう理由があります。それは「もったいなさ」です。

これはブログをやったことがある人なら経験したことがあるかもしれません。自分が書いた記事を忘れたことに見たとき、「こんなことあったなあ」と懐かしく思ったことはありませんか?
実は私自身も似たような経験をしています。一番古いブログは2007年頃に作ったエキサイトブログで、いまはもうありません。当時小学生でした。その後2回ブログを作り直しましたが、どちらも今はありません。最後に作った物だけyahooブログでしたが、サービスが終了するときに他のサービスへ移行せず消しました。で、消すときにふと見直してみたら、やはり懐かしかったです(鉄道話になりますが、183系北近畿の写真など)。
それと一緒で、自分の古いツイートも発掘して見ると「懐かしい!」と感じる物が多いです。ああいうことがあった、こういうことがあった。そういった出来事的なこともありますが、

「あぁ、なんて頭悪かったんやろ!今見ると言葉遣いが幼稚園児並み」

と昔の言動に感動する時もあります。「こういうやりとりしたな~」という知人とのやりとりも含めて。

来島海峡大橋にて。この「崖の上のポニョ」みたいな世界観、忘れられないです!

今も子どもっぽいところは残りますが、いろんなことを通して変わったことも多いです。今は周りがどう思っているかはわかりませんが、フォロワーさんと揉めて「その言葉遣いが馴れ馴れしいからやめてほしい」とトラブルになって、今の言葉遣いにしようと直したところもあります。実際昔のツイート検索すると、やや恥ずかしくなります。そのトラブルになった日は夜勤でレジに立っていましたが、悲しげな表情だったのでお客様にレシートを受け取ってもらえませんでした(背後に舞っていった)。

なので、「幼稚なことをしていた過去を消したくないという思い」を優先して、別の対策も考えて残すか?それとも今後のことを考えて消すか?今悩んでいる所で、早いうちに大胆な行動を取りたいと考えています。


今回はここまで。流石に書き終わった頃には、大分涼しいと感じられるようになりました。まだまだ暑いので、水分補給と熱中症対策だけは忘れずに!あと、本日フォロー・好きのボタンを押していただいた方、ありがとうございます。そのエール、しっかりと受け止めて頑張ります。

それでは、おやすみなさーい。

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動の他、日刊ぼっちを通じて皆さんが体験できるコンテンツ作りに活用させていただきます。