見出し画像

RUN&RUN15 ハーフどうにか走る。

2023年1月15日 気温10度位 曇天。
河内長野市ハーフマラソン大会が開催されました。

47番島田市長

大阪府河内長野市という所は大阪の南端で南河内地域と呼ばれています。
最近では奥河内とも言われています。
トンネルを抜けると和歌山です。

そして大会コースは山の中にある関西サイクルスポーツセンターです。
関スポと言われ半世紀前からある遊園地がスタートとなります。

前日が結構な雨でしたので、どうにかたのむと願いました。

山ぞいはにわか雨です。というフレーズの場所なのです。
夕方にはパラつきましたが、どうにか持ちこたえました。

こんな景色の場所。山ん中。
天気が良ければハルカス見えるだろう。


自転車が主体な遊園地。プールやキャンプもあり。
変わり種自転車がおもろい。


アップはここでw。
以前自転車競技の人が練習してました。


コースはアップ✖ダウンがあり、滝畑ダムを3周するというユニークな設定です。

昨年も同じコースを走っています。
3回目です。
13キロ2時間でout→バス🚌😿。

ダムに行くまでが超急勾配です。

行きはスピード15キロ帰りは2キロ🏃💦。

スタート時点は興奮しているし、まだ丈夫やし。
みんな50メートル走の様な。

僕は帰りはココを登るんやと脳裏をかすめましたが。
落ちるようにバババババ。

1981年竣工 大和川から石川の上流。大阪府で最大のダム。

ドライブの人多し🚙。

自然豊かな景観。

1周目後半でトップの人に抜かれます。
2周目迄づっと抜かれていきます。

市長には2週目中盤で抜かれました。
しちょー。手を上げてくれましたw。

足の裏がお尻につきそうな走りの連中がロケットの様に抜いていきます。
競技のほんまもんのメンバーです🚀。
みんな凄いな若いわ。ビューン。
1時間10分台。20分台。30分台。
自転車から左によって下さあい。

どういう事みたいな。( ゚Д゚)。


日本一早い市長w。島田市長フルを3時間で走る。


寒くないのかのレディース達。彼女ら早いわ。

セレモニーが長い。早くしてほしい🥶。

10時以降ラーメンを食べない人たちw。
サンダルの不思議な人?。

こういう本格的なメンバとなんちゃって系の僕なんかが混合で走ります。
エントリーは900人。


2時間24分どうにかゴールの僕。
背番号いいにやな。


エントリーしてから4ヶ月間で東京に行く位走りましたが。
減量失敗の体重過多と年令過多で大変でした。
75キロキープのもうすぐ62才。

いい感じで走っていました。
キロ6のペースランナーの前を走っていたのですが。

16キロ位から太ももにビシ
おそるおそるとなり。
今度はふくらはぎがアッ
だましだましで阿寒阿寒out
の繰り返し。
最後の登りは走り歩き走り歩きでギリギリ完走。
危ないかった。
◎ほんまによかったわ◎。

君ら10キロの重りつけて走ってみw。
ちなみに昨年は2時間16分。体重は71キロでした。
去年より格段にキツかった✖。

もらったやつ。

職場が酒場だけに年末年始もどれだけ大騒ぎをしたか🍺🍺🍺🚬✖。

9月に75キロでスタートし、走ったら勝手に痩せるやろうの思惑が、まったくの不発で当日も75キロでした。

21キロ走って2030カロリーと出ていました。
体重計に乗ると1キロも減っていません。
なんじゃそれわ✖。

長距離は体重がいのちですから。
しかし運動したら腹減るからね。

年令体重別では1番かとw

とにかくこれで普通の生活に戻れます。
毎日10キロもシンジラレナイ毎日💦( 一一)。
ヒ-ハーヒ-ハー。ス-ハース-ハー。

僕は5キロをRUN旅の様な速さで走るのが好きなんです。
景色見たりネコ見たり🐈。
小学校から走るのは好きやったのでしょう。

3日目やけど。まだ太ももが痛い。
治りが遅い。これが加齢やわ。


来年もエントリーするのか。
それは分かりません。
なんでそれだけ走るんですか?と問われれば。
実話はエントリーしたから。が答えなのでしょう。
人とはそういうものかもしれません。

それではまたお会いしましょう。

RUN&RUN。

追伸。
いつもの5キロを走りました。
ゆっくりと何のプレッシャーもなく心地よき寒さです。
こういうのが1番いいのかもしれませんね。
どうぞ4649.

いつもの裏山。


文章は頭を使います。想像力も鍛えられます。どう伝えるのが良いのか。場数を踏めば何事でもレベルは上がると感じます。時間がかかるのがしんどい所です。大昔作文はどうやったのでしょうかw。4649お願いします。