見出し画像

ギターソロ飛ばす?

 今回はバンドやギターなんかに興味のある方以外にはきっと『ん?』とは思っていただけないであろう記事に違いない。しかし先日ネットで流れてきた標題のワードを見つけてしまった私は、全身の血が逆流したようになり、居ても立ってもいられなくなった。
 以下、昔ほんのちょっとだけ素人バンドに憧れてギターをかじった男が、誰に読んでいただけなくてもいいからと綴った、勝手で独りよがりな思いを垂れ流してみる。

 ネットで見つけたその言葉というのは『ギターソロ飛ばす』というもの。なんと今時の若者の中には、曲中のギターソロを飛ばして聴く奴らがいるんだと。そんな声にミュージシャンたちが反発して『ギターソロ』がちょっとしたトレンドワードにもなっているらしい。ちょっとググってみるとホントにあるある。ギターソロや、なんとイントロまで『いらないから飛ばす』という意見が・・・。

 なんてことだ!私がまだ紅顔の美少年だった頃、ギターソロというものは間違いなく少年が心酔する『バンド音楽の華』だった。学園祭の素人ロックバンドでもリードギターを弾くヤツはモテたし、私なんかはやっと掴み取ったステージの権利だったが、じゃんけんに負けて全く目立つことのないベーシストだったのだ(笑)

 当時の私は英国3大ギタリスト(ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン)や、スーパーギタートリオ(アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア)の演奏に心をつかまれっぱなしだった。真似をしようにも歯が立たないテクニックに、才能というものの不公平さを恨みもした日々だったことを思い出す。ひねくれ者の私は天才たちへの反発から、誰もやっていない楽器をやって目立とうと、バンジョーやケーナを入手し練習に励んだものだ。まぁいずれもモノにはならなかったが。

 独断に満ちた選考基準で選んだギターソロベスト3をここに挙げたい。異論はあるだろうが文句は聞かない(笑)

1.“One of these nights”  Eagles
https://youtu.be/ESc2Tq2HzhQ
 邦題は“呪われた夜”だ。世界で最も売れたアルバムは言わずと知れたマイケル・ジャクソンの “スリラー” だが、表題曲を含むイーグルスのベスト盤は5000万枚以上を売り上げて史上第2位なのだ。ちなみに“ホテル・カリフォルニア”は、このアルバムの後の発表である。さて表題曲のギターソロを形容すると『カッコいいとはこのことだ』というギターだ。高音と中低音を高速で行き来する旋律は、今ある音楽に比較して聴いても全く遜色ない。

2.“You can have me anytime”  Boz Scaggs
https://youtu.be/W4S7FPXQxtg
 邦題はどこでどうなったか“トワイライト・ハイウェイ” だ。しかし邦題というものは要るのかね? “ユー・キャン・ハヴ・ミー・エニータイム” じゃ長いしわかりにくいってことだと思うんだけど、じゃ“トワイライト・ハイウェイ” はわかるのか?って話。私は昔からどうにも『邦題』嫌いだね。
 ところでボズの頭の中で、あのギターソロはサンタナにしか弾けないと思ったのではないか? だってその頃はTOTOのメンバーと一緒に音楽を作ってたはずなのに、この曲のギターソロだけは、TOTOのギタリストではなくわざわざ『哀愁のヨーロッパ』のカルロス・サンタナに弾いてもらったんだから。でも聴くとわかるがやっぱりサンタナはグレートだ。何がすごいのかって、彼があのソロをどんな顔をして奏でているのかが映像が無くてもわかるのだ。目をつぶってこの曲のギターソロを聴くと、しかめながらも口を開けてギターを抱くサンタナの顔が私には見える(YouTubeの動画ではギタリストのマイケル・ランドウが弾いている映像に、サンタナバージョンのトラックをかぶせているのであろう)。

3.“Killer Queen”  QUEEN
https://youtu.be/jqExNuOgmIM
 1975年にクイーンが来日し、その時の映像を編集したフィルムコンサートを中学の時に見に行った。ギタリスト、ブライアン・メイが私たちのヒーローだったからだ。古い暖炉の木で作った特注のギターを操り、6ペンスコインをピックとして使うブライアンには心底シビれた。あの曲のギターソロは、バイオリンのようであり金属的でもある音色に心奪われる。映画“ボヘミアン・ラプソディ” は2回観たが、映画館では泣けて仕方なかったし、もちろん先日の来日にも心躍らせ見に行かせてもらった。フレディ・マーキュリーは亡くなってしまったが、彼らこそ私の永遠のヒーローだ。

 よー、そこの若いの。ギターソロを飛ばすなんざぁ、音楽の価値を半分捨てたようなもんだぜ。いいから、もう一度その曲をはしょらずじっくり聴いてみろよ。いいとこが見えてくんぜ。なに?見えない? ・・・青いな。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?