見出し画像

【エピソード・ゼロ】Mein Mann und ich in Österreich - 夫と私とオーストリア・ビギンズ #2

【ぶらり独〜墺ひとり旅の巻②】

画像2

【続きは本文で】


画像2

今回は、前記事の旅の下準備のお話。
当時、ヨーロッパのおひとりさま滞在は何度か経験がありましたが、どれも1ヶ月以上の長期 + 無計画&行き当たりばったりで乗り切ってきたものばかりでした。
一方、この時のドイツ〜オーストリア旅は、一週間ほどと期間が短く、舞台鑑賞という絶対に譲れない目的もあったため、事前に細かく予定を組む必要があったのです。

ところでお目当ての舞台は、プレミア公演会場・グルク(Gurk/郊外の町)の後、ケルンテン州都・クラーゲンフルトでも上演されました。
元々はミュンヘンから電車一本で行けるクラーゲンフルトで観ようと思っていたのですが、休暇範囲と公演日程が合わず、最終的に旅のボリューム&移動量5割増しに。

そんなわけで、漫画に記した"Scotty(スコッティ)"には本当にお世話になりました……。この路線検索サイトは、調べ物以外に乗車券の予約もできるのでオススメです!
アプリ版もあるので、オーストリア旅の際はぜひ活用してみてください。



もし記事を気に入ってくださったら、SNSへのシェアもぜひ! サポート(投げ銭)でのご好意表明もとてもありがたいです😊 今後の記事・マンガ制作に活用させていただきます!