見出し画像

【有料級】元板前が教えるプロの日本料理の割合表 レシピ帳


どんどんシェアしてご活用くださいませ!

この割合を覚えておくと ・めんつゆ要りません

・丼、簡単に出来ます!

・味付けがばっちり決まります!

基本的に、醤油1:みりん1で味付けすれば安定します!

濃い目のめんつゆをお作りになりたい場合は
出汁4:醤油1:みりん1でお作りくださいませ。


なぜ大切な日本料理割合表・レシピ帳を公開したのか?


理由、次世代に日本料理、和食の食文化を伝えたいからです!

「YouTube動画は、私の遺言です」

私はいつか亡くなります。

それが今日かもしれないし、10年後かもしれない。

遺言とは「財産を誰にどのような形でどれだけ渡すか」という最終の意思表示だそうだ。

私の学んだ知識、技術、そして素晴らしい日本料理の食文化を、次世代に繋げて行きたい。

「和食の食文化を次世代に伝えていきたい」という熱い想いを胸に抱えて活動しています。

そこには日本の食生活が変化している背景があります。 小学校で味噌づくり教室を行ったときに、 私は質問しました。

「今日の朝、味噌汁を飲んだ人は手を挙げて」

手を挙げたのは3人だけでした。

私は思った。

今度、味噌作り教室した時には「手を挙げる人」は0人になるのではないか。

そして、朝味噌汁を飲まない子供たちは大人になり、大人になってから味噌汁を作るのだろうかと。

味噌というのは、世界が誇れるスーパーフードです。

少しでも味噌の素晴らしさが広まれば、嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?