まるい鈴のマルタ留学リアル日記⑬

日本でコロナが増加中の現在、私が滞在しているマルタでも感染者数は多少減ってきているものの、あらゆる人が感染し続けている状態です。

同じ留学生で日本に帰国予定の方々が帰国前の検査でどんどん陽性になっていきます。自覚症状のない方でも陽性が出てしまう現状。

陽性になるともちろん日本には帰国できませんし、自主隔離場所も飛行機の取り直しなどももちろん自己責任。

一度、陽性になるとしばらくは検査をしても陽性反応が出るらしいのでもはや詰み。

そんな私も6日後には帰国前のPCR検査があります。
色んな感染対策をとっている私ですが、こればかりはもう、、、

陽性率70%以上のハズレくじが入った箱に手をつっこみ、くじをひくようなものだと思っています。

気持ち的には、みんなウイルスを所持していると思って行動をするようにしております。

本来なら帰国に向けてウキウキな時期のはず、、、
しかし、ずっとドキドキと恐怖。私は臆病なのでどうしても不安が勝ちます。

今、私が出来る事をやり、最善以上を尽くし、
6日後の検査に挑もうと思っています。

今回の留学で私自身、色んな経験をし、色んな事を学べましたが、

もし渡航予定のある方はしっかりと計画を立てて、リスクを覚悟の上、お気を付けください。

明日は我が身、、、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?