見出し画像

出張授業【お米について楽しく学ぼう!】@しらゆり幼稚園

こんにちは。食育推進室の田中です!

2022年6月6日(月)に地元農家の仁木さん×マルイによる
「お米について楽しく学ぼう!」という出張授業を岡山県津山市にある
しらゆり幼稚園で行いました。

今回のイベントは、地元のお米についての興味関心を高めていただきたい!と思い、年長さんを対象に実施しました。

●お米をみてみよう
地元農家の仁木さんが持ってきてくれた、本物のお米に触れて色や形をじっくり観察♪
園児のみんなは興味津々で、熱心に手元の資料と見比べて授業を聞いていました!
集中している姿から、真剣に取り組む姿勢が伝わってきますね!!

画像4

●お米が出来るまで
普段給食で食べているご飯がどうやってできているのか、直接教えてもらいました。園児のみんなは「色が全然違う!」「これがお米なんだ!」と感想を話していました。種籾から苗になってお米ができるまでの一年間はとても大変なことがわかりました!

LINE_ALBUM_しらゆり幼稚園 出張授業_220613_4

田植え体験
続いてグループごとで、協力して田植えを体験しました。
田植えが終わると仁木さんから「苗のごはん」として肥料が渡され、「お米が大きくなりますように!」と願いながら肥料を撒きました。

画像4

園児のみんなが手を泥だらけになって、一生懸命に田植えを楽しんでいたのを見て、私も大変うれしく思いました!

授業の最後は仁木さんから「私たちは豚や牛などの肉や魚、卵はもちろん、野菜も含めて、多くの「命」を頂いて生きています。だからご飯を食べる時にはきちんと「いただきます」と言いましょうね」と締めくくりの言葉をいただきました。

画像4

最後に園児のみんなからは、「初めての田植えだったけど、上手に出来て楽しかったです」「お米は大切だとわかったので、感謝してごはんを食べたいです」等々、嬉しい感想を頂きました。

今回の出張授業を通して、「食」への興味・関心を高めていただければ嬉しいです♪

また、今後は10月頃に稲刈りの出張授業も予定しているので
園児が植えて大切に育てた苗が、これから大きく育つことを心から祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?