2023年度イベント振り返り【対面イベント】大山町で酪農体験を行いました!!
こんにちは!
食育推進室の飯塚です。
2023年4月22日(土)に
鳥取県大山町にあるファーム山下さんと共同で
第4回目となる酪農体験in大山町を行いました!
これまで、オンラインで行っていましたが今回は対面にて開催しました!
鳥取県の牛乳といえば、大山乳業協同組合様の白バラ牛乳。
その大山乳業協同組合へ生乳を卸している山下敏子さんに講師となっていただき、「牛の成長について・酪農で使うトラクターの見学・ヨーグルトを使った料理」を教えていただきました!
牛と対面!身体の大きさにびっくり!
普段、なかなか入ることのできない牛舎に入り、
牛が飼育されている姿を見学していただきました。
参加者の方は、初めて間近で見る牛の迫力にとても驚いていました!
(乳牛はとてもお尻の位置が高く、骨が目立ちます。)
子ども達は、牛がおしっこをする音に大興奮!滝のような音が牛舎に響き、迫力がすごかったです。山下さんは、牛の話をする中で、「牛は1日に沢山の草を食べて、何リットルものおしっこやうんちをするんだよ」と話されていました。エサやりでは、近くまでより手渡しでエサをあげました。参加した子ども達は、牛の舌がとても長くザラザラしていることに驚いていました。生まれたばかりの子牛も、見学していただき「赤ちゃん牛かわいい!」という声が沢山上がりました。
トラクターと一緒に写真撮影!
牛舎見学を終えた後は、
酪農をするときに必要になるトラクターの見学を行いました。
ファーム山下さんのところには、トラクターが3台ありそのうち1つが
中国地方で1台しかないとっても大きなトラクターがあるんです!
(タイヤが158㎝位の高さがあります)
参加者の皆さんには、トラクターに乗っていただき操縦席がどうなっているのかなどを見ていただきながら、トラクターに乗った写真を撮っていただきました!トラクター見学は、大人の方も興味津々でした。
親子で乳和食にチャレンジ!
皆さんは、「乳和食」という言葉を聞いたことがありますか?
乳和食とは、牛乳や乳製品を使用する事で減塩が出来る料理の事です。
牛乳や乳製品を使用する事で、牛乳のもつ「コク」「うま味」で料理を美味しくすることが出来ます。
今回の作ったレシピは「ヨーグルト寿司」を作りました。
レシピ名がとてもインパクトがあり、少し食べるのに不安になってしまいますよね。参加者の皆さんも、最初は不安そうにしていましたが、実際に作って食べてみるとヨーグルト感は無く「おいしい!」「意外だった」等の声があがりました。子ども達もたくさん食べていました。
今回、参加者の皆さんからは、
「貴重な体験をさせていただき、すごくうれしかったです」
「牛舎の中でエサやりを行うことが出来てよかった」
「普段間近で牛と触れ合うことが出来ないので、とても良い体験が出来た」など嬉しい感想を沢山いただきました。
今後も、対面でのイベントを実施していく予定です。
興味のある方は、各種SNS(LINE・Instagram・Facebook等)や
店頭でイベントポスター掲示を行っておりますので、
ぜひチェックしてみてください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?