見出し画像

早期退職を繰り返しても、幸せになれると信じて

こんばんは。
2024年が一週間すぎたこのタイミング。
先日仲良しの友達と飲んでいて、
「今年の目標」について問われたときに、直ぐ出てこなかったので、決意と気持ちの整理のために文字に。

今年の目標は早期退職を繰り返しても、幸せになれるよって証明できるように過ごしたい、ってことでした。

去年、今までで最も長く働いた会社を退職しました。
とってもやりがいを感じていたし、続けていれば多分、問題なく昇進していたと思う。

でも、業界的に斜陽になっていると言われる、紙の出版業。
将来性に不安を感じ、自分のスキルアップ、キャリアアップのためベンチャーよりのweb系の会社に転職しました。

そして今、かなり四苦八苦しております。
とにかく発信力の足りない人は置いていかれるし、できて当たり前の世界。

忘年会などもなく、お世辞やただの共感や従順な部下はいらない。

ある意味すごく、ドライだけど無駄のない会社で溺れかけです。

でも、わたしは今の会社で4社目。

最初の2社は、訳あって早期退職をしています。

そこでメンタル不調のため、休職も経験しました。

様々な会社を経験して、

職歴が長くなるほど、どんどん自分の失敗として考えてしまうようになりました。

一般的に30代前半は転職回数が1回程度なんだとか。(2回でも多いらしい)

同じように転職を繰り返して、後悔している方もいるのかなと思うのが

転職しても幸せになれるとは断言できないけど、今よりマシになることはある

ということだと思います。

わたし自身今回の現職での四苦八苦さで、かなり転職を絶賛後悔中なのですが、

これは無理がどんどんわかってくるので、
前よりも適応できる環境は選べるとは思います。

ただ、大切なのはマインドセットだなと思います。

先日も旦那と話していて、仕事が辛い話をしたところ、

やめたいマインドで基本いるけど、これからもそれでいいの?どうなりたいの?

とのこと。

転職を繰り返すと、基本マインドが辞めたいになりがち。これはよくないな、と。

じゃあどんなマインドセットにしていくか。

結論 仕事も、プライベートも楽しむ!

をマインドセットにして、今年は取り組んでみよう、と思っています。

これまでは人の声に過剰に傷ついたり凹んだりして、

耐えられずの退職が多かったけど社会人経験を積むにつれ、それは

人の声を跳ね除けるくらい努力すれば解決することがわかったのです。

だから、人の声を掻き消すくらい努力して、仕事を楽しんでやるぞ!(もはや怒り)
というマインドセットに着地。

それで今年の最後には、早期退職をくりかえしても、幸せだな!大丈夫だよって、言える人になりたいです。

ただ、その努力はがむしゃらに頑張るだけじゃないと思うから、

一歩ずつ、焦らずに進んでいきたいと思ってます。

悩んだらまた、noteに書いて発散しようと思います。

休職すると、本当に心が暗くなる。

辛い気持ちも、痛いほどわかる。

そういう人が少しでも、こういう人もいるんだって思ってもらえたら、嬉しいです。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?