見出し画像

実践プログラム参加しました【ライフプラン編】

ここ最近投稿をさぼってしまってました。

着物編をぶった斬って今日参加したイベントについて記憶が新しいうちに書き留めておこうと思ったので、今日はこちらです▷

「シーマネー実践プログラム
ライフプラン表を作りましょうその1」
に参加しました💰

シーマネーには数回に渡って参加するプログラムがあるのですが今日はライフプランの回でした。
プログラムは初参加でしたが楽しかったです🙌

今日は初回なので、ライクスのコーチングでもよくやるドリームマップのようなものを作りましょうというのが主なワークでした📝

※ライフプラン・・自分の人生を見えるか可すること。

コーチングと内容が結構似ているかなと思ったのですが、夢は夢でも違う角度から切り込んでくれるので新たな気づきがあります。

<今日印象に残ったこと>
お金▷夢を叶えるためのツール

◉ゴール設定のコツ
1️⃣have toではなくwant to
2️⃣現状の外=高めにゴール設定
3️⃣多方面に設定
I(想像imagination)✖️V(臨場感vividness)
🟰R(現実Real)

⭐️具体的に書くと、より臨場感が得られる

———————————————

◉タガを外して人生設計をする
1️⃣人の脳は基本ネガティブ
2️⃣人の脳はゴールが決まっていないと、潜在能力を引き出せない
3️⃣正しいゴールが定まれば、脳は自然とそこに向かって思考し、見る情報が変わり、行動を起こす

特に3️⃣について、
過去に自分に対する先入観や意固地していたことから一回離れてみると、気持ちが軽くなり、未来が明るく見えた経験あり

(例)
・ブルベだと思っていたけど、イエベなのかとふと思い(自己判断)、服の配色を変えてみたらしっくりきた。
・Sサイズだと思ってたけど大きめのスウェットを買ってみたらこちらもしっくりした。
・収入がなくなるのがこわくて仕事を辞める考えは皆無だったが勉強中心の生活にしてみたらどうかと考えたら、意外に楽しい生活になりそうだと思って退職した。
・楽しいことしたい。遠出は苦手。お金使うのも苦手。→一回全部忘れて京都にフラッと行ったら楽しかった。

など。

ライクスに入るまでは夢を考える上で臨場感を持たせることは考えたこともなかったですが、
「ふと楽しそうなことを考えてみたら、やりたいこと、新しい夢が見つかった」をやっていたのだなと感じました。

それは無意識に、脳が正しいゴールを見据えることができていたから、なのだなと今になって気づきました。

正しいゴールがすぐ分れば苦労しないのですが、日常生活を送っているとつい「楽しい、好きだ」という気持ちが忘れてしまうので、このビジョンは忘れないようにしようと思います。

-------------------------
マネーでのライフプランコースの受講で一度ライフプラン表作ったのですが、今回のワークではドリームマップを再度作った上でそれをライフプラン表に落とし込むので、より具体的にブラッシュアップできそうです。
(コースで作った時は基本的なライフプランしかかけていなかった)

他の方のライフプランを聞くことができたのも良かったです。
やはりみなさん早めに仕事切り上げ、美味しいご飯、お酒、旅行…を欲している方多かったです笑
わかります笑


ちなみに、マネーのワークだとライクスの時より何故かビックマウスになってしまうのですが今日書いたものを抜粋して…

◉仕事(どんな仕事でどんな人の役に立っているか)
▷WEBデザイナー(在宅ワーカー)
東海地方を盛り上がることに一役買えれば
▷イラストレーター
自分で創り出したキャラクターがグッズ、絵本化されている
▷猫✖️リモートワークのカフェ
パソコンで仕事をしながら猫を触れるor眺めることが可能

◉社会貢献(見返りを求めず周囲のためにやりたいこと)
▷保護猫団体の支援
ホームページ、リーフレット作成支援
上記のキャラクターの印税を寄付

できないかもという視点は排除してくださいとこのことだったので排除した結果こんな感じになりました。現状の外というか外野すぎてセンターでもキャッチできないとこにボールを投げたような気がします。

次回の実践プログラムまで宿題もあるので恒例のギリギリスライディングダッシュにならないようにやろうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?