見出し画像

【公式イベント】インタビューライターのリアルに参加して

今日はライターのゆぴさんがゲストの公式イベントに参加しました✏️

今の所ライター関連の受講はまだできていないのですが、ゆぴさんのノウハウと、なにか今後自分のヒントになるようなことが聞きたいと思ってスライディング予約しました🏃‍♀️💨


<特に印象に残った点>

☑️インタビューライターは単にインタビューだけではない
▷企業は最近noteの投稿に前のめりになっている風潮。外部向けだけでなく社内広報用としてもnoteを活用していて、近頃はそういった依頼がある。
▷著名人の本の執筆も。案外本人は書いていないことが多く、話した内容をライターがその著名人本人になりきって文章にすることもある。

☑️仕事探しは能動的に
▷営業はどんどん前のめりにかける。これに限る。ライターを募集していない企業でも声をかけてみる姿勢が大切。その時はダメでも後日依頼が来ることもあるかも。また、営業の際はポートフォリオが必須。

☑️実践にまさることはない
▷学んでストックしておくだけでは自分のものにはならない


仕事探しのくだり…とても刺さりました…!
営業…フリーランスを夢見ているのであれば、
「断られたらブロークンハートになるの嫌だなあ」とか考えている場合ではないのだなと。
どんな仕事でも、やはりどれだけそのことに全力を注ぐかが大切なマインドだなと再確認です。

また、ライターさんでも自主制作で練習をされることもあるんだなと今日初めて知りました😳(すいません無知でした)

紹介されていたエピソードによると、サウナ好きのとある人が様々なサウナに通って自主的に記事を毎回書き、そこから仕事に繋がったというケースもあるようです。

ということはわたしが竜泉寺に行くたびに毎回レポートを書けばそれも何かに繋がったりするんでしょうか…笑
クレミア美味しいとか書いてる場合ではないと思いますが🍦

実践に勝ることはない、というのは三ヶ月くらい前のわたしに伝えてあげたい。
暗い気持ちでパソコンに向き合ってないでもう少し早くクリエイティブコンペに挑戦して欲しかったなぁ…(参加タイミングを伺っていたらシステムが変更になるとのことで再来週からしばらく募集ないため来週は強制的に参加せよとの神のお告げかもしれない。)

しかしそんなわたしに朗報が。
まだ全然手をつけられていないのであまり詳しくは書きませんが、今日は実案件に繋がりそうな機会があったのでちょっと出かけてました。

依頼の相手は知り合いの方で、話した内容もざっくばらんだったので、制作の難易度自体は易しくても、デザインの知識のない相手だと、依頼時に100%の情報が用意されてるわけではないので、制作における必要事項は自分から聞き出さなくてはいけないのだなと学びました。

わたしはWEBデザイナー志望ですが、この部分はインタビューライターのように相手から情報を引き出すスキルも必要なんだなと、今日のイベントを聞いて痛感です😵
ひとまず今日の内容につながるライティングコースと、ゆぴさん著の「聞く習慣」をもっと実案件やる前に要受講&必読です。
これからのわたしへ今日のわたしがお告げします。


ここまで読んで頂きありがとうございました🌟
また読んで頂けたら嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?