見出し画像

ピンチはチャンスではない

3月

過去のFacebookの占いでは「3月に全ての事が解決される」と書いてあったのに、最悪の3月である。

人間関係も、秘密基地も、いい方向に進むどころかその逆を走っている。

まず秘密基地2拠点目の話が無くなった。

秘密基地は2月時点で、23000円の家賃を払っているのだが、3月に入り入居している「葉山ファクトリー」の運営が崩壊。

その為割引きが利用されていた金額がなくなり、7畳で41000円と倍近くにまで家賃がグレードアップした。

3月に入り、3月に倍の家賃になった訳である。

もうこれは、空き家を見つけて住んで、一般解放できるような場所を作ったほうが割に合うと思い、2拠点目に移ろうと考えていた。

そんな訳で、空き家を葉山で探していたら、いい感じの場所を見つけ、大家さんを見つけ、交渉までに至った。

しかし、持ち主である大家さんのお母さまが、以前貸していた人と色々あり貸したくないという話と、家賃収入を得るとなると大家さんの年金の額が変わるという話になり一旦ストップした。

41000円でキャパシティが7人でギチギチになるほどの、あのカオスな部屋。

収益化しようにしても天井がありすぎる。

少ない金額で人に来てもらうと、家賃も払えないし僕に入るお金もなくなる。もちろん、スタッフも足りないし、逆に高単価にして少ない人数になると今まで来ていた子たちが来れなくなってしまうという…。

一軒家を安く借りて、複数遊び場を展開させ、地域交流の場やレンタルスペースも作って呼ぼうとしていたが話が飛んだので振り出しに戻る事になった。

マジでしんどい。

ぶっちゃけ、23000円だったから500円ドネーションでなんとかなってきたし、少なからずお金もあったが、一気に4万も月に消えるとなると、お金もない。

悩んだ末に、とりあえず5月末で一旦部屋の契約を切る方針にした。

再契約はできるそうなので、これで終わる訳ではない。

ただ、考える時間が必要である。

この状態では僕がしんどくなる時が来る。

それは間近に迫っている。

僕の幸せ

神奈川のビジコンに出る経験をして思ったが、僕にはまだその実力がない。

もうずっとこの問題を考えている時点で分かっているのである。

なんとな〜くはじまったものはなんとな〜く周り、なんとな〜く時間が過ぎた。

NPOやボランティアをしていると、あまり人件費を考えずに活動ができていた。

それは僕自身が経験してきた事であり、利益を出すという考えなしにして活動をしてきた。

しかし、いざ自分が場所を開くとなると全くそうではなくなる。

高い学童の問題をはじめとして色々な問題を見ると、僕の性格上、お金をとるという事に躊躇する。

かと言って、僕に入るお金はごくわずかである。

一時期、価格を上げた事があったが来られなくなる人がいたのも事実である。

ある意僕は子どもの居場所を奪った。

だから500円からドネーションにした。

そして、こんにちは。
値上げ。


子どもと親が求めているものは全く違うし、求める場所も違う。


難しすぎる。

正直始めなければこんなにも辛くなる事もなかったのも事実。

腑に落ちる時間が僕は滅茶苦茶かかるから、また困る。


最終的にお互いハッピーな事ってなんだろうね。

始めてしまった僕は、ある意味罪である笑。


ピンチはチャンスだと今は思えない。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?