ONOC(オセアニアオリンピック委員会)加盟国選手に栄養セミナーを実施しました
3月6日(土)午前中に、オセアニアオリンピック委員会加盟国の選手向けの栄養セミナーを実施しました。
参加国はマーシャル諸島、ソロモン諸島、ツバル、サモア、フィジー。
選手だけでなく、コーチたちも一緒に参加し、90分熱心に聞いてくれていました。もちろん、チャットは大活躍です。
特にいつも、どの年代にたいしても口酸っぱく言っている
「運動後のクールダウンは食べるためのウォーミングアップ」
という部分はとても反応が良かったようで、国内外問わずアスリートが求めていることは同じなのだなと感じられた瞬間だったと同時に、日本で得たスポーツ栄養の知識は日本人選手だけでなく、海外選手にも通用するんだ!と自信が持てました。
私にチャンスをくれた母校のリゾート&スポーツ専門学校と声をかけてくれた恩師、そしてオセアニア福岡オリンピックプロジェクトの皆さま、通訳をしてくれたONOCのマイケルさん。
本当に感謝、感謝です!
***
当日までにオセアニア諸国の食事事情を勉強するわけですが、このようなサイトを参考にしました。
翻訳機能には助けられましたが、ペラペラに喋れはしないものの、ある程度の英語の素地があったことが抵抗なく勉強できた要因かなと思っています。
中高生時代に頑張っていた自分に感謝です笑
***
前日は3時まで寝れず、当日は5時過ぎに起きて資料の最終修正。
珍しく緊張するわたくし。
終わった後はほっとして空腹と睡魔が…。
半分寝ながらおにぎりをほおばり、即寝落ちです。
2週連続のセミナーで疲れましたが、実は再来週にも2本あるんですな。
これもまた、ありがたいお話。
記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!