見出し画像

最近買ってよかった洗濯洗剤『バンブークリア』

洗濯が好きなんです。
種類ごとにネットに入れるのも、回ってる最中を眺めるのも、(なるべく)しわができないように干すのも、タオルがふわふわになるように干すのも。

つい最近、オシャレ着用の洗剤がきれたので、無香料で汚れがよく落ちて色落ちがしにくいものを探していました。
これまでに使ったことがあるものは、エマール(香料がきつい)、アクロン(香料がきつい)、ドライニング(香りはいいが落ちてるか?)、ハイベック(石油系のにおいが苦手、高い)です。直近まではハイベックを使っていました。

ネットで散々検索し、自分が求めている条件に近そうなエコストアを買うつもりで東急ハンズに行ったら、ぱっと目に飛び込んできたのが『バンブークリア』です。

1Lの詰め替え用をそのまま使ってます(ズボラ)

陳列棚の目立たないところにちょこんといただけなんですが、その主張の無さが余計に目を引いて手に取ってみると、「香料ゼロ、化学物質ゼロ、界面活性剤ゼロ」の文言が。
おっ、良さそうじゃないと、すぐにスマホで口コミを調べます。

口コミってだいたいいいことばかり書いてあるから、半分は信用するけど半分は疑って見ていますが、直感的に悪いものではない気がしたのと、そんなに高くない(1Lで1600円ぐらい)から失敗してもいいやと購入を決意。

早速洗ってみたのはストール。
水30Lに対して洗剤10mlを入れたら少しだけつけおきして、普段通り回すだけ。
すすぎは1回でいいから、洗濯時間はそんなに変わらない。
泡も立たないし、すすぎも1回だし、本当に洗えてるのかなぁと、洗濯終了の合図とともに蓋を開けて洗ったストールのにおいをチェック。

「無臭だ」

何のにおいもしない。
かすかな香りすらない。
本当に『無』。

勝った…私は賭けに勝ったのだ…!(大げさだなぁ)

感動に浸るのはものの数秒。
すぐさま干した。
数時間後、生乾きのにおいが発生してないかもチェック。
無臭だ。

ここで、何でこんなただの水みたいな液体が汚れを落とすのか、HPから拝借した図で解説。

ほほう。化学反応を利用してるってことか。
おもしろいなぁ。

リトマス紙などで調べたわけではないので、どれだけアルカリ度があるのかわかりませんが、そんなに強くないのか洗い上がり(乾いた状態)がふわふわです。
普通のタオルも洗ってみましたが、柔軟剤(いつも粉石鹸で洗ってクエン酸で中和)を使ってないのにごわつきがなく、柔らかく仕上がりました。
水もよく吸います。

調子に乗って、ウール100%のダッフルコートを洗ってみました。
裏返してネットにたたんで入れて、20分浸け置きして、弱洗いコースで洗うだけ。
色落ちはほぼなく、縮みも型崩れもなし。
もちろん、においもなし!
もちろんウールなので、ウールが濡れたときの独特の獣臭はしますが、皮脂汚れからくるにおいなどは全くなく、乾いた後は獣臭はきれいさっぱりなくなっていました。

う~ん、いい買い物をした。
洗濯好きの直感がいい方向に働いた。

今回は白い服の襟ぐりや袖口の汚れ、食べ物のシミなどがないものを洗っているので、これらが落ちるかまではわかりません。
落ちてくれたらラッキーぐらいの位置づけにしておこうと思います。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!