見出し画像

目指せ健康~脂肪との戦い~

パソコンに座っての仕事だと、運動不足になりがちである。ジムに行ってハードトレーニングに暮れていた日々が懐かしい(遠い目)。時間的にも金銭的にも確保できなくなったため、そこから数年もすればどこからともなくお腹周りに余計なものがつきはじめる。根拠もなく自身があった健康診断でも引っ掛かり始めたので、これはもう何か対策をである。

散歩でGO

まずは昼食後の散歩。時計型の歩数計を購入して入浴以外は手放さずに計測。毎日3千歩を目指して雨の中も傘をさして歩く。人通りのない中を歩くのは気持ちいいのだけど、人通りがないだけに少し怪しまれるのではないかと言った気持ちもあり。コースを変えたりして、怪しまれないようにする努力は怠らない。逆にそれが怪しい気もするが。都会だと通勤だけでかなりの歩数を確保できていたけれど、車通勤は本当に歩かない。簡単に届くはずの3千歩もそうはいかないのである。

しかし唐突に計測を打ち切られる。時計のリストバンドのゴムが切れてしまった。これでは計測ができない。スマホの計測に切り替えてみたものの、端末のセンサーの問題なのかどれほど歩いても0歩のままカウントせず。こうなってくると歩数は気にせずどんどん歩けと行かず、まぁ今日はこれで3千歩いっているだろうと言う感に頼った散歩と相成っているのである。

新たなる対策

そこで新たに時計計測器を購入した。これは長時間座ったままだと警告が来たり、血圧などいろいろと計測でき、スマホに履歴が残る代物だ。さらにLineなどの通知も来る!そもそもLineなんて滅多に来ないけれど。便利な世の中になっているものだ。さー、歩くぞと思っているとこの暑さである。うだるような暑さになりつつあるこの頃、家にて待機の場面が多くなりつつある。

これではいかんとAEONモールへと出かけてみる。とにかく広いので歩く距離が半端ない。行ったことないモールならなおさらの事、椅子に座って疲れ果てている殿方を多く目にする。なぜにこんなに広いんだとうんざりされているように見受けられる(妄想)。そんな中、順調に歩いて8千歩を記録!しかし、なぜかスマホと連動した結果、2千歩という残念な記録が残ってしまったのではあるが。

これからは...

折角なのでこれからは散歩noteとして連載していくことにしよう。フリーランス編、Mac使用編の連載を諦めた今。いや、諦めていないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?