見出し画像

あなたも私もクレーマー〜清廉潔白を求めて〜

こと日本においてサービスは最高に優れていると思う。消費者の意見をどんどんと取り入れては改善に勤め上げる姿勢は本当に凄い。その為の意見なのか分からないけれど、お客様からのメッセージが店頭に貼り出されているのを目にすることがある。中身を見てみるとそれはそれはもうボロクソに書きまくった内容なのだ。

その中身は・・・

見てみると9割がクレームもしくは要望で、感謝などは1割程度。当然、店の今後としては何かしらの意見がある方がいいに決まっているけれど、これをみたら働く人たち嫌にならないかなと心配になるぐらいである。唖然としたのはこんなにクレームが来て店長や店員は恥ずかしくないんですかと言った内容。こんな事書いているあなたはさぞ立派なお方だろうとは推察されるが、多くはちょっとした内容で過敏に反応しているように思える。そしてこうやって発散している人が少なからずいることも。

自分だって店員さんの態度に腹立つこともある。意見としては書かないとしても、あんなことがあってと吹聴したりするので、同じ穴の貉。そんなこと偉そうに書くななんてことが言いたいわけではなくて、少し冷静になってみてはどうかと思った次第である。自戒も込めて。こればっかり書いてる気がする。。。

清廉潔白

芸能人、政界のスキャンダルに世間の目は厳しい。そりゃ思いっきり他人のスキャンダルを貶しておいて、いざ自分となったらとさっさと逃げるまたは言い訳三昧の人たちに辟易するのだけれど、そこまで追い詰めないでもいいのではないかと心配になってしまう事も多い。自殺でもしてしまったら、関係者にとっても後味が悪いだけだし、そもそももっと報道すべき内容があるようにも思える。だけれど面白いからこれを放送しないわけにはいかないとなって、それを見て許せないと息巻いてクレームをつけられたらたまったものではない。これ日本だけの現象なんだろうか。

清廉潔白な立派な人物を他人には求める。自分はそんな立場にはないからといって外野からあーだこーど言うのは本当に簡単である。当然、貴重な意見があるのも分かっているけれど、そういったありもしない幻想を追い求めて、崩されてを繰り返しているのが、滑稽に思えるそんな暇人な一日。

GW終わったなぁ。note書いていていいのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?