見出し画像

ランニング観が変わるレース

場所はグレートブリテン島の南西に位置するウェールズ。

距離380km
(フルマラソンの約9倍)

獲得標高17,400m
(エベレストの2倍の高さ)

日数は6日間
(ほぼ一週間)

DRAGON’S BACK RACE(ドラゴンズ バック レース)の概要です。

パッと見て、なんだこれは?って思いますよね。

人間ってそんなに走れるの?

どんな人が走るんだ?

私はそう思いました。


私がこのレースを知ったのは、Amazonプライムビデオで「何かランニングの映像ないかなー」と探していて、たまたまレースのドキュメンタリー映像を見つけたのがきっかけです。

英語版のみしかなかったのですが(そもそもランニングの映像なので会話は少ないですが)、ぼーっと見ていたらすごく面白くて。

ウェールズの山々の景色がきれいでありながら
ランナー達の闘志、必死さ(ほんとにしんどそうなんです)が景色に反映されて、少し異様な感じもするんです。
そこにすごく惹かれました。

スタート前にみんなが歌を歌うシーンも印象的で
グッと心に響いてくるんですよね。

この映像を見たら
「自分が走ってるときの大変さなんて、大したことないな」って、思わされました。

ちょっと矛盾しているかもしれませんが
このレース映像を見てから、ほんとにランニングが好きになりました。

私が見たのと同じ映像は、もうプライムビデオにはないみたいでちょっと残念なんですが
他の映像はあるみたいです。

リンクじゃないです。ただの画像です。

上記の映像は見たことないですが
絶対ランニング観が変わる、よりランニングが好きになると思います。

ちなみに1992年が初めての開催で
それから5回しか開催されていないそうです。
そして今年2022年の9月5日〜10日に実施されますが、すでに完売だそうです。

レース参加はハードルが高いですが
ウェールズに行って、景色を楽しみながら
満足いくまでランニングをしたいですね。

でも、やっぱりレースも出たいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?