見出し画像

はじめまして、まるちのです。

どうも、まるちのと申します。
noteはじめました。
今日は自己紹介をします。

まるちのをすでにご存知の方も、いやだれやねんっていう方も
読んでいただけたら嬉しいです。


◎まずは私についてざっくり
・1999年9月9日生まれ(9ゾロ目なのが密かな自慢)
・広島大学教育学部第5類教育学系コース 教育方法学研究室所属
・長崎県佐世保市出身、広島県東広島市在住
・国内旅行とドラクエが好き


◎どんな人生を歩んできたのか
長崎県佐世保市で生まれ育ちました(緑豊かで、田舎だけど、ほどよく暮らしやすいまちです。佐世保バーガーおいしいよ。)

幼少より父は単身赴任、母も多忙だったので、おじいちゃんおばあちゃんに面倒を見てもらうことが多く、その影響もあってか温厚な人柄に育ちました。(にこにこ)

母、祖父母、叔母と私の五人暮らしでしたが、ひとりっ子だったため、すこしさみしかったですね。

実家は築100年以上の古民家で山間部にあります。私の大好きな場所の一つです。高校3年生まで住んでいたので、田舎が好きになりました。(都会や人ごみが大の苦手です)

幼稚園小学校はあまりこれといって思い出がありませんので省略します。笑

中学高校の頃は、勉強と部活以外特になにもしていなかった気がします。部活は放送部に入っていました。校内放送したり放送コンテスト出場したり、意外とハードな文化部でした。アナウンスや動画編集は今でもすこーしできます。

大学進学時に興味があったのが教育学だったため、教育学部が有名な広島大学へ進みました。教員を志す気持ちはまったくなかったので、教員養成系ではなく教育学を勉強するコースにしました。

1年生の夏休みに、NPO法人ドットジェイピーが運営する2ヶ月間の「議員インターンシップ」に参加し、ある県議会議員の方のもとでインターンシップをさせていただきました。政治活動のお手伝いや、勉強会、フィールドワークを通して自分の視野を広げるきっかけになりました。

その後、NPO法人ドットジェイピーの学生スタッフとして1年半活動しました。最初の半年間が怒涛で、ヒラの部署員から、議員営業部署の統括に、そして期末には支部の代表になりました。チームマネジメントの難しさや自分の不甲斐なさに心が折れてしまった時期もありましたが、非常にいい経験をさせていただきました。ここで学んだ、プロとしての姿勢や「批判より提案を」のスタンスは、仕事をする上で一生大事にしていきたいですね。


◎いまやっていること
主に「大学での勉強」「学生団体リモカルでの活動」「就職活動」の3つです。

大学では、教育方法学研究室にて卒業論文執筆までの準備を進めているところです。テーマは未定ですが、「生活指導」や子どもの「生きづらさ」に関心があります。

学生団体リモカルでは、地方国公立大学生向けの長期有給インターンプラットフォーム「リモカル」の立ち上げメンバーとして活動しております。ドットジェイピーを辞めたあと、まだまだ自分自身成長していきたいという思いと、都市部の学生と地方学生の情報やインターンの格差を少しでも埋めていけたらいう思いがあり、参加させてもらいました。役割としては主に、リモカルに求人を掲載させていただける企業様の募集業務を担当しています。

就職活動については、7月現在、サマーインターンへの申し込みや自己分析をぼちぼち進めているところです。コロナの影響もあり今後不安はありつつも、「まあ、やるっきゃねえ!」と勢いで行動しています。笑

今後やりたいことについても、しばらくは、この3つに打ち込んでいこうと思っています。機会があれば長期インターンシップも実際にやってみたいですね。


◎おわりに
ここまで私まるちのについてつらつら書いてきましたが、まだまだ書ききれていないことがたくさんあります。(地元のこと、性格のこと、旅のこと、神社のこと、ドラクエのことなどなどとにかくいっぱい!)

今後も気が向いたら更新していこうと思うのでぜひ覗いていただけると嬉しいです。

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?