見出し画像

採用試験後、私の向かう先

教員採用試験1次試験の結果は不合格。

うん、やっぱりそうか。と静かに納得する自分と、見間違いじゃないよね?と3回くらいwebページを開き直して確認してる自分がいた。

少しばかり期待してた自分がいたんだと再認識した。


今とは別の県でも働いてみたかったから、新たに講師登録できることに、早速わくわくした気持ちになった。

夏休みが明ければ、年度途中の任期まであっという間だろうな。

いいタイミングで空きがあればいいけどそれは分からない。

今の学校の子どもたちも先生方も好きだ。
この学校だから心穏やかに働けているのかなとも思う。
違う学校でもこの仕事が好きだと言えるだろうか。

そんな風にも思うから離れ難い気持ちもある。


次はどこに行くんだろう。

どんな出会いがあるんだろう。

変化した環境で私はどう感じるんだろう。


採用試験で私の運命が決まるわけでもなく、通過点だったなぁと書き進めながら気付いた。

夏休みしっかり休んで、また仕事に向き合おう。

これからが楽しみだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?