見出し画像

夢の果て(目的と目標の違い)

突然ですが、
ワンピース読まれてますか!??(オタク早口)

主人公ルフィの「夢の果て」が何なのか話題になっていますね。(私は正当な読者なので、考察などは今のところ見ておりません🙏)

さて、目的と目標の違いはご存知ですか?

目的:何のために
目標:目的を達成するための目標、通過点

この視点で考えると、

「海賊王になる」は目標ですよね。
果たして、ルフィは何のために海賊王になるのか?もしくは海賊王になったら、どうなると考えているから絶対になる!と決めているのか?
続きが気になります!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただ、明確は明確でも、目的は抽象度が高くなることが多いので、最初は混乱することも多いかもです。

例えば、
①自己認識:乾燥肌、敏感肌、赤ら顔
②自己受容:海外の憧れのモデルが使っている化粧水、化粧品で揃えていたけれど、そもそも肌質や食べてるものとかが違う。自分に合うやつを使おう
③課題の分離:どうせ頑張ってもモデルになるわけじゃないし。。。←そういうことじゃない!さらに言えば、私はオイリー(脂質)肌になりたいわけじゃないし、普通肌になりたいわけでもない。
🌸④目的:赤ちゃんみたいな触りたくなる、健やかなモチモチ肌になりたい
(他の例:ゆで卵のようなツヤツヤ肌になりたいとか
ノーファンデで過ごせるくらいキレイな肌!とか)
🌸⑤目標:そのために、詳しい人の本を読むYouTubeをみる、その人がLINEとかレクチャーしてたら教えてもらう
など

⑥選択する:やるか、やらないか。自分にとっての優先順位

⑦実行する

意識せずやってる人も、考えたことなかった人も、身について当たり前になってる人もいると思いますし、
事柄によって異なる(例えば、スキンケアやダイエット、部屋の片付けは、そういえばやってるけど、仕事はこなしてるだけになってたなぁ〜とか)こともあると思います。

漠然とした違和感を覚えたら
このステップを思い出してみてくださいね。

==============

①自己認識(気づく、知る)
②自己受容(メリット、デメリット、全部丸ごと受け入れる)
③課題の分離(主語を小さくして分けて考える)
🌸④望む未来を明確にする(目的、なりたい自分など)
🌸⑤具体的に何をするかを明確にする(アイディア収集、プラン設計)
⑥選択する(選ぶ、決断する)
⑦実行する(行動にうつす)
(❽癖づける、習慣にする)

================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?