やっぱりnoteが書きたい

うん、noteが書きたい。

というよりは、文章を書くのが好きというのはあるかもしれないが、もっと広くいうと何かで自分を表現するのが好きなのかもしれない。

noteが書きたい。
けど続かないのがわたしの難点だ。

何しても続かない。
ダイエット、読書(1冊読み終わるのは稀)、
ウォーキング、筋トレ、、、

3日坊主どころか、1日で終わる。

もともと目標は高く設定してしまう傾向にあるのだけれど、それがまた登山初心者がエベレストに1ヶ月後登ります。みたいな設定の仕方をするのだから困った。

だから、noteやブログを毎日書く習慣がないわたしにとって、毎日書くというのはエベレストなわけだ。

だが、
そんなわたしにも、続けられていること。

それは、楽器とお弁当。


サックスはかれこれ10年は続けている。ほぼ8割が部活でだから半強制的なところはあるものの、飽き性なわたしにしては余程なことだ。

お弁当は作ったり作らなかったりを繰り返していたが、ここ1年は真面目にお弁当を持参して自炊力があがっている。


じゃあどうして、この2つが続いているのか。


考えてみれば、サックスはわたしにとってなくてはならないもの。相棒であり、表現する道具であり、考えるとワクワクが止まらないこと。

お弁当は、節約と健康のため。わたしの住んでいる地域はとても便利でコンビニだらけ。5.600円さえあれば1食分くらいは調達できる。
けれど、コンビニの添加物事情や、栄養バランス、食費代の増加を考えたらやっぱりお弁当。
薄味志向にもなるし、何より無添加で作れるからすごく気に入っている。

ふたつの共通点。


わたしが"そうしたい"と
思っていること。

あ、そうか。

ということは、本気か、本気じゃないか。
心が本当に必要としていれば行動になる。

心が「快」の状態であることが何より大切だということになる。続かないことは、どこか自分にとって気持ちが悪かったりする。。



腑に落ちた。



ということは、楽しむことが続けるコツ。
楽しみを見つけること、やりがいを見つけることが物事を続ける上で大事なことということ。

やっぱりわたしはnoteが書きたい。
こうして自分の考えが整理できて、新しい考えもでてきてメリットしかない、楽しい。

これでまたひとつ、わたしにも続けられることが生まれたなぁ。  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?