見出し画像

今年はエクセルで帳簿付けようと奮闘中

相変わらず何年も底辺をさまよい中のフリーランスWebライターです。

今年の目標はバイトを始めて、少しずつフリーランスから足を洗うこと。インボイスとかもうわかりません。

そしておととしから『やよいの青色申告』を契約していたんだけど、収入とツールの代金が見合っていないなって、ずっと思っていました。

そもそもWebライターって経費あんまりない(わたしの場合は)から、帳簿も書くことが少ない。(取引先も3社か4社くらい)

でも有料ソフトを使っていたのは簿記の知識に自信がないから。金額を入力していくだけで帳簿が付けられる有料ソフトはすごく魅力的です。

ただ、収入が減りまくって、余計な費用をかけられなくなっているのが現状です。悲しい。

そこで今年はエクセルで帳簿を付けようと一念発起。簿記の勉強になるし、エクセルで帳簿を付けたら費用がゼロだし。

といった理由で始めようとしたんだけど、いきなりエクセルだけで帳簿を付けられるほどの知識がないので無料のソフトを探しました。すると、『エクセル簿記/ExcelB』が評判良いらしいとのこと。

エクセル簿記/ExcelB

ただ、フリーで使えるのはとても助かるのですが、微妙に不便なところがありまして。

個人的に、日付順に並べ替えられないのはストレス。

日付順に入力していけばいいだけなんだけど、そうそうスムーズにはいかない。あとで「これ入力し忘れてた!」ってことがわりと起こるせいですが……。

エクセル簿記を日付順にするにはシートの保護を解除しなければいけない。でも保護を解除するにはパスワードが必要。

そのパスワードは有料の標準マニュアルに入っているとのこと。

標準マニュアルは2,200円かかりますが、ずっと使えるソフトの代金としてはわりとコスパ良いかなと思います。

だからベクターで標準マニュアル買おうと思ったんだけど、支払い画面がおかしくなって支払えなくなった…

できればこの三連休で帳簿を完成させたかった……。でもマニュアルがないとパスワードわからないし、このまま進めていこうと思う。

ベクターには問い合わせたけど、返事がくるの連休明けになるだろうし。

追記(2月28日)
ベクターから返事がきたので標準マニュアル買ったんだけど、日付順にするのにパスワードは求められなかったです……。普通にシートの保護解除できました。

開発者さんのブログに書かれていた「必要に応じてパスワードを入力しましょう」という一文を見逃していたみたい。シートの保護を解除するにはパスワードが必要なんだと思い込んでいました。

シートの保護解除は? | エクセル簿記/ExcelB のはてな?

でもせっかく買ったので、標準マニュアル読みながら簿記の勉強します。