見出し画像

選挙について その1 〜fact〜

みなさま、ごきげんよう!

久々に社会情勢に興味が湧き、ドル高傾向について調べていると、
「今月末には選挙があるではないですか!」と気がつきました。

これだけ、「多様性」や「LGBTQ」や「高齢化社会」や「社会保障」とは?
となっているところで、、、と情報が多すぎて混乱してしまいましたぁ(^_^;)

ふと、「投票率」や「1票の格差」についてはマスコミも報道するが、
「世代別」はどうなっているのだろう?
「議員さんの平均年齢は?」「世代別の投票率は?」「世代別、地区別の投票数は?」と次々と疑問が湧き出てきました。

そこで、

総務省のホームページを調べました。
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/shugiin48/index.html
そして、以下の資料を参考にさせていただきました。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000516736.pdf
https://www.soumu.go.jp/main_content/000255968.pdf

色々と興味のある内容になっています。

結構な情報量があり、整理して個人的な意見を載せていきたいと思います。

うーん、(−_−;)

都市部のU40代の方々、是非とも投票をお願いします。

「地方の高齢化」や「1票の格差」、「80歳の政治家に任せて大丈夫?」

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気に召しましたら、「スキ」をポチッとお願いします。
「この人、ちょっと良いかも?」って思ったら、、、

今日も、誰が見ても「綺麗な言葉」が溢れますように
それでは、また、・・・◯◯ 







誰が見ても「綺麗な言葉」を紡いでいきたいと、理想を、希望を胸に。 日々精進しています。 どこかの、だれかのために役立てれば幸いです。 そんな私に少しの勇気をください。 ・・・◯◯