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こども地学きょうしつ04
流れる水の働き
・侵食
・運搬
・堆積
侵食:流れる水が大地を削る
運搬:流れる水が(石,砂,泥を)運ぶ
堆積:運ばれているものを落として「ためる」
こども地学きょうしつ03
風化
→地表に出ている岩石が破壊されたり,化学的変化で細かくなる
・機械的(物理的)風化
・化学的風化
★機械的(物理的)風化
→日射による温度変化
→ひび割れに水が入り凍結
→染み込んだ水に溶けていた塩類が析出
★化学的風化
eg. カリ長石→カオリン→ボーキサイト
eg. 炭酸カルシウム(石灰石)→重炭酸カルシウム
こども地学きょうしつ02
足下は何でできている?
→私たちの足下は何でできているの?
・岩,石
・土,砂,泥,粘土
・コンクリート,アスファルト←これは人工物なので……
地球は大きな大きな岩の塊「岩盤」でおおわれている
じゃあ砂や土なんかはどうやってできたの?小石はどうやってできたの?
岩が小さく細かくなっていくプロセス
・風化:地表に出ている岩石が破壊されたり化学的変化によって細かくなる
・侵食:流れる水が大地をけず
こども地学きょうしつ01
「地学」ってなに?
→地球を学ぶこと
→小学校では,流れる水の働きから
→地球を学ぶってなに?
→→私たちの足下だけ?
→→→空も,海も,地球が存在する宇宙も,地球がどうできたか?も
・私たちの足下の硬い大地
→固体地球:地質,岩石,鉱物,地震,火山,……
・私たちを取り巻く大気,お天気
→気象
・海
→気象とも深く関係する
・地球のある宇宙の話し
→天文
2000年の有珠山噴火
2000年の有珠山噴火
2000年の有珠山噴火
2000年03月31日13時07分西山山麓から噴火
04月02日金比羅山で泥流,噴石を伴う噴火.泥流が洞爺湖温泉街に迫った(その後も熱泥流により橋の流出もあった)
1人の犠牲者も出さなかった2000年の有珠山噴火
2000年の有珠山噴火
2000年03月31日13時07分西山山麓から噴火
04月02日金比羅山で泥流,噴石を伴う噴火.泥流が
都心南部直下地震の被害想定
都心南部直下地震の被害想定
都心南部直下地震の被害想定
東京防災会議は
死者は最大で約6100人
約19万4400棟の建物被害
と想定都心南部直下地震の被害想定
都心南部直下地震の被害想定
東京防災会議は
死者は最大で約6100人
約19万4400棟の建物被害
と想定
ブラックホールの蒸発
ブラックホールの蒸発
ブラックホールの蒸発
ブラックホールの周りの真空では
量子論的な「ゆらぎ」により生じた粒子対(陽子・反陽子や電子・陽電子のようなペア)が生成される(対生成)
対生成された粒子のうち「反粒子」がブラックホールに落ち込み粒子が飛び去っていく……
見かけ上ブラックホールが粒子を放射する(ホーキング放射)
吸い込まれた反粒子はブラックホール内の粒子と対消滅して消える
噴火をざっくり分けると
噴火をざっくり分けると
噴火をざっくり分けると
水蒸気噴火
マグマ水蒸気噴火
マグマ噴火
地下の水が加熱され水蒸気の圧力が上がり……
圧力鍋が爆発するかのような
そんな水蒸気噴火
マグマと水が出会い
爆発する
マグマ水蒸気噴火
マグマそのものが暴れる
マグマ噴火