見出し画像

すっぴん風にしたいわけではない

BBクリームが欲しいと思って、数か月。
まぁいいかと先延ばしにして、数か月。
ようやく買いました。

CEZANNEにしました。
候補としては、ラ・ロッシュポゼのBBクリームもありました。
でも、ラ・ロッシュポゼのBBクリームは以前にサンプルを使ってみて、白浮きしちゃうのとよれやすいのが気になっていました。スキンケアはラ・ロッシュポゼを使っていて、肌には悪くないだろうし、塗り方が悪いんだろうなとは思っているのですが、高いし失敗したくないなと思い…。
結局、お試しでCEZANNEにしてみました。
カバー力が高いというし、40代でも何とか使える的なYouTubeをみたりして、なんせ748円ですからね、「あれ、私には無理かも…」と思ったとしても後悔はしなさそう。
そもそもBBクリームが欲しいなって思ったのは、近所のスーパーとかコンビニに行くのにメイクするのめんどいなとか、2時間くらいのリモート会議のために化粧するのめんどいなっていう理由です。化粧持ちも短時間でいいし、塗ってる感(カバー力?)は欲しいけど、ファンデーションほどのばっちり感は欲しくないし、お金もかけたくないなーっていう感じだったので、1,000円以下なんて有難くって申し訳ないくらいです。考えてみたらアイブロウとアイブロウパウダーはCEZANNEだった。意外とCEZANNE好きみたい。

使ってみた結果ですが、リモート会議用にメイクしてみたんだけど、塗った瞬間は結構濃いかも…と伸ばしたので、薄く仕上がりまして…結果、塗る量が足りなかったのかなと思わないでもないですが、悪くないです。量の加減が分かれば、もう少しカバー力が出そう。パウダーもした方がいいかなと思って、innisfreeのパウダー(ドラッグストアで700円台だった)を付けました。

なんかさらっとした感じに仕上がっていて、満足です。
何となく、すっぴん風ではありますが、自分だけが分かる隠したい範囲はきちんと隠れているというか…人に会える最低ラインはクリアしている感じ。
最低ラインでいいのかという意見もあろうと思いますが、これならコンビニ(スーパー含む)行けるなっていうレベルをクリアしていると、心穏やかに暮らせると思うんですよね。宅配とか来ちゃっても、これなら、まぁ堂々と出られますよね。本当のすっぴんのときはホントにうつむき加減でハンコ押して、そそくさと追い返しちゃいますから。

化粧は「ちゃんとしている」と思われたいタイプ。
だから仕事に行くときや出かけるときは、基本的にばっちりフルメイクで何だったら派手目。でも、毎日そういう化粧をしたいわけではなく、出来れば何もせずに暮らしたい派でもあるので、家でリモートとか、数分の外出なら最低ラインでもいいかなと最近思います。最低ラインと言えども、私の場合アイメイクを省略すると寂しすぎるので、アイメイクはします。
あ、リモートメイクで楽しみなこともあります。普段はマスク生活用に買った落ちにくい口紅をつけるけど、リモートのときは前に使っていた油断するとすぐに落ちちゃうお気に入りの色付きリップクリームとかをつけれるところはいいと思う。この色可愛くて好きなんだ~と思うだけで、気分がいい。

考えてみたら、以前は出かけるときはがっちり出かける感じだったんですよね。フリーランスと言えど、出勤もほぼ毎日だったし。
今はリモートで家で仕事をすることが多くなって、その合間にコンビニに行くとか、どうしても郵送しなきゃいけない資料があったりとか、ちょっとした外出が多くなって人と会う時間よりメイクする時間の方が長いの嫌かも、と思ってしまった。最低ラインが私の中で許容され始めたのはそういうことかも。

化粧の機会が減るのは、肌には負担が減っていいのかもしれません。
まぁ、がっつりフルメイク派としては軽いメイクっていうのは、ちょっと寂しいですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?