見出し画像

土曜の日記は日曜に書く。ホワイトデーの1日-2020年3月14日の日記②

夜はのんびりするので、これからも日記は翌日の日中に書く。たまに翌日ですらないかもしれない。

金曜の仕事中にGoogleストリートビューで近所を見てたらいい感じのカフェがあった。ボリューミーな定食の写真。おいしそう。で、行ってみたら、まさかの土日定休だった。小さい店なのでネットに定休日が載ってなくて、まあでもオフィス街とかじゃないし土日はやってるでしょってたかをくくって行ったら駐車場が施錠されてて店のシャッターが降りてた。悲しかった。

仕方ないのでラーメン屋に行った。ホワイトデーから遠退く。何度も行ったことのある、人気のラーメン屋。でもいつもより油が多かったせいなのか、食後すぐに腸あたりが気持ち悪くなった。大便の遥か手前みたいな気持ち悪さ。以前Twitterで「コロナの症状は腹から」みたいなのを見かけたのでにわかに恐怖した。している。でも多分これアブラのせいだろうな。

その後はニトリへ。コロナが怖くてネカフェには行かなくても温泉と外食とニトリは止めない。

そこで吸盤付き洗面所時計に出会った。
ここ最近ずっと洗面所用の時計を探していて、行く先々の店で時計コーナーをチェックしていたけど理想の時計には出会えていなかった。私の理想は、置くスペースを取らず、シンプルなデザインで、できたら電池が要らない時計。ほら、電池交換って面倒じゃないですか。コンセント?ドライヤーで使うのでダメです。
今までは洗面台の鏡の横にある、化粧品や小物を置くスペースをひとつ潰して時計を置いていた。ちなみにその時計は電波時計のくせに今では4分のズレがある。ただシンプルなデザインと機能が好きで何年も愛用していた。ちなみに無印良品。一時期完全にぶっ壊れたので別の無印良品の時計を買ったらなぜか動き出した。でも電波は拾わなくなったようなので、さほど正確性は求められない洗面所用になってもらった。ニトリの吸盤時計でこいつはまたしても行き場を失う。私はこいつが好きだ。まだ動くこいつを手放したくない。そうだ、台所用にしよう。だらだらと料理に時間がかかるのは台所に時計がないからかもしれない。おいでませ、台所。油まみれにならないことを祈れ。
吸盤時計は裏側に3つも吸盤が付いているので鏡にくっつく。省スペース。しかも防水ときたもんだ。デザインもシンプルで好きだし1,000円だしで迷わず買った。ありがとうニトリ。アナログ時計の文字盤はゴシック体みたいな文字の太さがほぼ均一じゃないとイヤな方の人間です。

そのあと家族風呂に行った。いろんな個室風呂があって、60分で2,500円前後の店。いつもは混んでいて待つくらいなのに、昨日は半分くらい空いていて入りたい部屋を選べた。コロナ?外国人はその店で見かけたことがないので、日本人が家族風呂すら控えてるのか?それとも時間帯?なんにせよラッキー。円形の檜っぽい部屋を選んだ。風呂桶の横に上等なスノコみたいな寝そべるスペースがあり、60分間お湯に浸かり続けなくていい素晴らしい部屋。


風呂桶から溢れるお湯がスノコの上を伝い頭や腹や太ももに届いて、ちょうどよい温かさにしてくれる。東京では霙が降ったらしい。


お湯の温度は熱めだったけど、スノコの上に寝そべったからだに届く湯加減は絶妙で、いくらでも寝ておけると思った。初めて60分が短いと感じた。
風呂を出たところに飲み物とセブンティーンアイスの自販機が置いてあり、ついつい麦茶とアイスを買ってしまった。こんなの買わないでいられるか。商売上手だ。
店の2階に上品なカフェスペースがあり、家族風呂の空き待ちや風呂上がりにのんびりできる。軽食やがっつりした定食も食べられる。私はそこで自販機のアイスを食べた。大きな窓から濃いめの花を付けた梅が見えて、自分たち以外に人もいなくて、ソファーはふかふかで、なんかもう最高だった。ちなみに有料で和室の貸し個室もあるので、ゆっくりくつろぎたい人にも優しい。

家族風呂、行ったことない人は行ってみたほうがいい。

と言ったものの、条例で混浴を禁止している都道府県もあったりする。東京なんかもそう。家族で入れない。どんまい。

『うちのトコでは(四国四兄弟)』
都道府県擬人化漫画。安易な萌えに走っておらず、配慮と考察がしっかりなされていて面白い。でも都道府県擬人化モノなので、読む人を選ぶ内容ではある。


家族風呂のあとは晩ご飯の予定だったけどかなり時間が早かったので海に行った。ずっと気になっていた、浜辺兼公園みたいなところ。でも風が強くて寒くてちょっと無理だったのですぐに帰った。あれは無理だった。

結局晩ご飯にはかなり早い時間にレストランに行くことになった。腹は気持ち悪いまま。でもほら、胃もたれって(今回は腸)食べてるときは治るじゃないですか。そのあとまた胃もたれするんですけど。つまり回復を先延ばしにしてるだけなんだけど。
昨日行ったレストラン、実はちょうど一週間前にも行った。先週に友達とそのレストランで食事してすごく良い雰囲気だったので気に入って、そのあとに夫にホワイトデーのお返しに何が欲しいか聞かれたのでそこでの食事を所望した。ちなみに私は高いポッキーを6箱あげただけ。申し訳ない。でもイイヨって言ってくれたので遠慮せず食べたし飲んだ。
先週はお酒も飲まず、あまり食べもしなかったのでひとり800円しかかからず、店に対して申し訳なかったのもある。

イタリアンレストランだったので、サラダと魚のマリネとパスタとピザを食べてワインのハーフボトルとプレモル中瓶を飲んだ。それで6,500円。安くない…?すごい…。しかもどれもおいしかった。個人経営のこじんまりとした店で、たぶん奥さんの店員さんの愛想もサービスも良かった。また行きたい。お客さんが少なかったけど、個人経営の店ってあれくらいでも利益出るのかな。それともコロナで少なくなってしまっているのだろうか。普段混んでる道がかなり空いてるくらいだし、ありえなくはない。あと20年は店を続けて欲しいんだけど。

イタリアワインが好きです。高いのも、安いのも。あのカジュアルな感じ、大好き。すいすい飲んじゃう。

ただ2,500円くらいかなって想定してた運転代行で3,500円取られて少し悲しかった。こうなったら店の近くに住むしかないな。


家に帰った瞬間こたつで寝落ちて起きて深夜1時にカップラーメンを食べて寝たのはまた別の話。そんな時間に隣でどん兵衛食べる夫が悪い。

何卒、何卒。