見出し画像

年末にこそ整理整頓!おつきあいの記録をまとめて気持ちのよい新年を

この1年、おめでたいことから悲しいことまで、さまざまなお付き合いがあったと思います。でも毎年いろいろなお付き合いが増え、ちょっと混乱することはありませんか?そんなときに役立つ、お付き合いの記録をまとめられる手帳をご紹介します。

今の時代アプリを使って手軽に記録するのもいいですが、1年の締めくくりに、あえて形に残るものにまとめてみるのはいかがでしょう。これまでのお付き合いの情報や1年の出来事を書き込めば、自分らしさが詰まった1冊に仕上がりますよ。新しい年に向けて、気持ちもすっきりすること請け合いです。

家庭に一冊!お付き合いの知識と記録

大人になると冠婚葬祭などのお付き合いが発生して、何かと贈ったり贈られたり。さらに頭を悩ませるのが、付き合いの程度や親族・友人・仕事関係者などで贈り方が変わること! 失礼にならないように、恥をかかないようにと気を使っている人が多いはず。

そんな悩みを解決してくれるのが、その名も「カンコンソウサイ」。実はマルアイの密かなロングセラーとして、多くの人たちに愛用されている一品なのです。

お付き合いの種類を「慶事」「弔事・法要」「一般交際」に分け、それぞれの贈ったときといただいたときの品物や金銭の明細をしっかりメモすることができます。ただ記録するだけ? と思うかもしれませんが、それが何よりも重要なこと。きちんと管理しておけばのちのちのお付き合いに役立つので、あなどれないんですよ。

マナーブックとしての一面も

「カンコンソウサイ」を一家に一冊おいておきたい理由はもうひとつ。巻頭に用意された、お付き合いの心得についての情報ページが充実していること。のしの種類や表書きの例、各機会での贈り物のアドバイス、お付き合いの金額の目安、仲人の心得から喪主の心得まで!知りたかった疑問をズバリ解決してくれるうえ、長い人生にまつわる冠婚葬祭の知識が得られるので“くらしの手引き”になること間違いなしです。年を重ねるにつれ、必要となるお付き合いも変わってくるものなので、「こんなとき、どうするんだっけ?」と迷ったら、まずはこちらをチェックしてみて。

しっかりとした造りのクロース装丁(布貼り)なのも、一生モノにふさわしい一冊です。結婚祝いの贈り物として喜ばれるのも納得ですが、いつ始めても問題なし。豊かな交際で人生をより充実させるためにも、ぜひお役立てくださいね。

昔ながらの習慣は古くさい、ルールが多くて面倒と感じている人も多いかもしれません。でも、お互いの人生の節目を共に祝ったり、悲しんだりすることは、とても豊かでピースフルな習わしですよね。記録をつけていくうちに、きっと冠婚葬祭がくらしになじんでくるはず。「カンコンソウサイ」を賢く活用して、スマートな大人のお付き合いを!

役立つ中身を一部ご紹介

・贈った記録 / いただいた記録 一般交際

お年玉、お歳暮にお中元、その他お稽古事の発表会やお誕生日など。贈ったり贈られたりの場面は意外と多いですよね。贈った、いただいた詳細を記録しておけば、「あの時何贈ったかな?」「私の時何をいただいたっけ?」が一目瞭然です。「贈る」相手は大切なおつきあいのある方々。毎年末に「贈った記録」「いただいた記録」を辿りその方々との繋がりを振り返る、というのもとても素敵な暮らしの作業かもしれません。

・記録カレンダー

家族や親戚の行事やお祝い事などをまとめて月別に記入できます。誕生日や記念日、またご挨拶が必要な行事など予め時期が決まっている予定を記入する事で大まかな1年の予定を見通せます。楽しい年間スケジュールも立てやすく、帰省のお土産や時節の贈り物なども計画的に準備できますね。
また、少しずつ記念日が増えてゆく家族の嬉しい記録にもなります。

・付録 : のし袋の表書き一覧

付録として「のし袋の表書き一覧」「おつきあいの金額目安」が表にまとめてあります。
毎回調べてしまう「こんな時」から「もしもの時」のことまで、役に立つ知識がしっかり見やすく記載してありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?