見出し画像

なりたい私になるためにスモールステップのすすめ



「なりたい私」があったはずなのに、年齢を重ね、仕事の忙しさも加わり、うつや脳梗塞、脂質代謝異常、高血圧症、肥満‥と、「なりたい私」とはかけ離れた生活になっていました。
動くのが億劫になり、体力が落ちる、さらに動くのが億劫になるという負のスパイラル‥。

そんな私が本気で健康になりたいと思ったきっかけは、既に社会人になっていた娘の病気でした。
それまで私は老後は一人で気楽に暮らせばいいやくらいに考えていたのですが、状況が変わりました。
娘のために私は元気で働かなくちゃ、そして、老後は迷惑をかけないようになるたけ元気でいなくちゃと思うようになりました

私は、普段、ご利用者の「なりたい自分作りを支援する仕事」をしています。
今回は、普段仕事で使っている対人援助技術や動機付け面接を自分に対して行ってみようと考えました。

私の願いは「健康になりたい」です。そのために1年後には「毎日ヨガをする自分」を手に入れたいと思っています。

思っていればあとは行動に移して実行すればいいのではと思うのですが、これがなかなか難しい。意欲はあるつもりなのに過去、何度も挫折しました。

ヨガをしていたのですがコロナのためヨガ教室は開かれなくなり、自分でやるにも根気が続きません。

娘のために健康になりたい。
そのためには毎日ヨガをする。
〇〇のため!!
これはなりたい自分を後押しする強い動機になりました。

まず、1年後自分はどうなりたいか目標を立てました。
次に、その目標を邪魔している困りごとを1つずつ整理をして並べます。
整理するといっても、目の前の困りごとの原因は1つではなく複数あったりしますね。
困りごとの原因同士が複雑に絡み合っていることもあるでしょう。

私の願いは「健康になりたい」です。
それを叶えるための目標は「毎日ヨガをする」です。

願いを邪魔をしているもの、具体的には、ヨガをしたいと思っている自分を邪魔しているものを見つけていきます。

例えば、

⑴ヨガマットを置くスペースが無い。
原因 健康器具が場所をとっている。
対策 健康器具を片付ける。

⑵ヨガをする時間が無い
原因 平日は仕事で精一杯。休日は体が重くてだるくて動く気がしない。
対策①ソファでできる3分間くらいのヨガをから始める。
対策②寝る前にヨガの呼吸を5回やる。

⑶やる気が続かない。
原因 飽きっぽく、早く結果が出ないとイライラする性格
対策①毎日ジョルテに記録する。「3分ヨガ」と「寝る前ヨガ呼吸」が1週間続いたら自分にご褒美(チョコレート)をあげる。
対策②娘に褒めてもらう。

原因はなるたけ具体的に書くと、対策が細やかに浮かぶので、実現可能性が高まりますね。

普段なら飽きっぽい自分を認めたくないのですが、今回は自分から目を逸らすと目標は叶わないので胸のチクチクに堪えて向き合います。

短期間毎の目標設定=スモールステップを刻み、自分に細やかな称賛を与えながら進むと、自分のモチベーションを保つことにもつながります。

さて、今夜から早速取り組みます。
周囲からの称賛は私の支えになります。
皆さま、見かけたら小さくでいいので褒めてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?