見出し画像

ポケモンの音楽

どうも!!
ゲーム ポケットモンスターちゃんとプレイしたのは赤緑くらいだけど
あの年頃に夢中で遊んだものへの「エモ」は本当に止めどなく
1・2・3の歌詞でおいおい泣ける者です!

からあげ姉妹のは聞きやすくて可愛くて好きな音源

作詞作曲のまふまふさんのユニットであるAfter the rainのバージョンではゲーム音が入っているのが良いし
西川くんとキリショーは豪華だし
サトシ&ゴウはもう説明不要だと思う

赤緑はクラシックの良さ


君はリメイク版で「かがくの ちからって すげー!」の人を見つけた時の胸の高鳴りが分かるか?
ドットの荒さやゲームボーイのあのピコピコ音など表現の制約はマイナスとは限らない
(戦闘グラフィックは当時の子どもながらに?!と思うことはあったにしても)
ボス戦は余裕が出るまでレベル上げたい派だからPP尽きるまでトキワのもりでトランセル狩ってたらあのピカチュウに出会ったけどそんな時に限ってボール切らしてたり?
そして、そんなしつこめなプレイをしていれば

自然と刷り込まれるあの音楽達

トキワのもり、シラフカンパニー、ポケモンタワーなどなど
ゲームに対するドキドキも相まって本気で恐ろしさを感じるものから

じてんしゃの移動速度に興奮しながら聞く「サイクリング」の爽快感、町々ののどかさ

ちょっとイラついたこともある戦闘曲にも、リメイクやアニメなどで改めて聴いた時は歓喜の雄叫びを上げたものです

あととにかく口遊みたくなるんですよね
音数がどんなに少なくてもやっぱり素敵な曲だったことに間違いない

そしてゲーム外にも色々思い出があることも忘れてはなりません!

ポケモンいえるかな?

よく分からないおじさんがオリジナルポケモン風の扮装をした、イマクニ?がこれまたよくわからない動きでポケモンの名前を列挙するだけの歌で、
スラスラ空で歌えるようになることがステータスでした

レイモンドやおはガールや味わい深い英語コーナーやゾナーなど、おはスタの記憶も呼び覚まされます

忘れちゃいけないアニポケ

冒頭言った1・2・3にも出てくる「たとえ火の中水の中」
には草の中 森の中 土の中 雲の中と続きがあって、あの子のスカートの中(キャー!)まで歌わないと気が済まない層が一定数います 断言
「めざせポケモンマスター」という初代オープニングテーマですね
(そりやそうじゃ!)

「ひゃくごじゅういち」のオオキド博士らしいしょーもないダジャレとか
「ラプラスにのって」の子守唄みたいな優しいカスミの声とか
「ニャースのパーティ」「前向きロケット団!」で見られるロケット団の変わらぬ可愛らしさなど
エンディングテーマがとても印象に残っています


ポケモンにまつわる音楽って良いなぁ〜
というノスタルジー満載の日記でした


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?