見出し画像

新しい職場での「彼氏いるの?」に辟易。

こんにちは。茉莉花です。

4月から環境が変わって、忙しすぎて全然更新できてませんでした。毎日、帰宅後にドッと溢れる疲労に悲鳴をあげながら、新しいお仕事に馴染めるように頑張っています。

ところで最近もう暑いですね。
もうすぐ梅雨から夏という最悪のコンボがやってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は元々あんまりない食欲がさらに薄まってきて、このままじゃ危ないなーと思っています。毎年夏は暑さと食欲不振で命の危険を感じるので、今年はしっかり栄養を摂って体力をつけたいです。

今日は新しい職場でのちょっとしたモヤモヤを吐き出しに来ました。よろしければ私のモヤモヤ払拭にお付き合いください。



「彼氏いるの?」が失礼な理由

新しい職場に女の子が多いのもあって、よく同期間の話題に上がる恋愛の話。その中でもこの手の質問は大っ嫌いですね。これは仮に私がAroじゃなくても、INFJじゃなくても嫌いだったと思います。

だってあまりにも配慮がなさすぎませんか。まあ、こういう質問をしてくる人は配慮なんて念頭にもないんでしょうけど。

この質問の失礼ポイントは私的には3つあります。

その① 相手が異性と決めつけてる
その② そもそも恋愛するのが当たり前だと思ってる
その③ そういう話を特に仲良くない間柄でできると思ってる

②と③は確かに自分が当事者じゃなければ想像しづらいかもしれませんが、①に対する配慮は昨今の風潮を鑑みてもあって然るべきだと思いませんか?

相手と仲良くないうちなら尚更、セクシュアリティに対する配慮は忘れてはいけないなと思います。が、世間にはいまだに恋愛といえば異性という考え方を持っている人が想像よりも多くて、驚くことも多いです。

多様性の押し付けもまた多様性を認めていないことになるといったジレンマもありますが、柔軟な考え方を持てる人が増えたらいいなと願うばかりです。

こういう時、この話をするとすぐに「わかる、パートナーって言うべきだよね」って返してくれる親友の存在はありがたいな~と思います。そういう価値観が合うから親友で居られるんでしょうね。その子には本当に感謝しかないです。

職場で恋愛の話になった時点で心ここにあらず状態の私ですが、「彼氏いるの?」のターンが来るとすぐ、スススっとお手洗いに逃げます。その質問が私に回ってくる前に逃げられたら勝ち。今のところ全勝なので、これからも勝ち続けていきたい所存です。

自分のペースを乱されるのが嫌いすぎる

さて、ここでもうひとつ、ちょっとしたモヤモヤを吐き出させてください。

私は自他共に認める超絶マイペース人間なのですが、自分のペースを乱されるのがすごく嫌いなんですね。
だから頭の中で立ててた計画を邪魔されると、自分でもびっくりするくらいイライラしちゃうことがあります。

例えば、
職場で隣の席の同期がよく帰るタイミングを私に合わせてくるんですが、めっっっちゃ嫌です。なんかチラチラこちらの帰るタイミングを伺ってるな〜って事がわかった瞬間から、もうイラつき始めてます。一緒に帰りたいならそう言ってくれればいいのに、じわじわ粘着されてるのが不快すぎる。

急いでバタバタ帰り支度をするのが好きじゃないので比較的ゆっくり片付けてるから標的にされるんですかねぇ…。

一回やんわりと私の事は気にしないで先帰っててね〜と伝えたのですが、あんまり効果なし。同期はきっと善意で待ってくれてるので、無碍にもできず。

こういう時はどうしたらいいんでしょうね。
学校だったらちょっと苦手な子とは関わらなければ済んだけど、職場の同期となると急に難しくなりますね。

たかがそんなことで、、、と思われる方もいると思いますが、そういう日常のちょっとしたストレスを溜めがちな私にとっては結構大きな問題です。
何か上手いかわし方を見つけられるといいな~と思っています。


久しぶりのnoteなのになんだか愚痴っぽくなっちゃって悲しいです。楽しい文章が書けるようになりたいですね。

4月になって新しい環境になっても生きづらさは変わらず、むしろ拍車がかかったような気がしますが、なんとか細々と生きてる私です。健康診断では寝不足とストレスで血圧が高いと言われました。ゲーマーの性で早く寝るともったいない気がしてしまうのですが、早寝を心掛けようと思います。

皆さんも心と身体の健康を何より大切にしてくださいね。では。