見出し画像

出血再び→退院延期

出血再び

5/28
この日の朝、また出血し始めた。
先生も2人くらいきてくれたが、日曜日という事もあり、いつもの先生ではなかった。
対処法としては、圧迫するのみで縫い直したりという事はなかった。
かなりの時間出血は続いたが、おそらく血が固まって止まった。

パジャマは4,5回変えることになり、最終的には胸に血がついたままのパジャマで次の日も過ごすことになった。

抗凝固剤

5/29
この日は透析。
それから、退院できるかどうかを判断する日だった。
透析中には、血が固まりにくくする薬を入れている。
血は酸素に触れたり体外に出ると固まるので、透析のように管を通して血を出すと固まってしまう。
それを防ぐために、血が固まりにくくする薬を入れているのだが、現在は、30分程度で効果が切れるナファモスタットという抗凝固薬を使っている。
本来は、1.5時間くらい効果が続くヘパリンという抗凝固剤を使う必要があるため、そちらを使っても出血しないか見てみて、問題なければ退院という流れになるはずだった。

しかし、今日来てくれた主治医の先生の話では、どうやら貧血がかなり進んでいるとのこと。
輸血をするかどうかが微妙なライン。
輸血をすると、抗体ができやすいようで、そうなると腎臓移植手術をさらに延期することになってしまう。
できる限り輸血をしないで済むようにし、貧血の値を見て、退院の日を決めるとのこと。
退院は今週末くらいになりそう。

元々は、先週の土曜日に退院するはずで、それが火曜日に伸びた。
さらにそれが週末、金土日になりそうだ。
早く家族に会いたい。
とにかくもう出血しないようにし、貧血を改善するしかない。
今は何とか血は止まってくれているので、これを維持したい。
治りがけなのか、とんでもないかゆみがおそってくる時があるが、何とか直接ではなく周りの部分を掻いて収める。

透析後の頭痛

この日の透析の後、頭痛が止まらなかった。
毎日あんなに楽しみにしてたごはんもほとんど食べれなかった。
とにかく寝て過ごした。
透析後の頭痛の原因は、以前の透析について説明を受けた時に聞いていた。
透析によって血管の中は綺麗になる。
しかし、脳には血管が通ってなくて、何か液体の中にぷかぷかと浮いている(らしい)。
血管は綺麗になるが、脳の老廃物を除去するには時間がかかる。
そうすると、不均衡症候群というものが起き、頭痛がするとのこと。
この話を聞いていたので、逆に意識してしまっているような気がするが、とにかく痛い。
この日は、全く仕事ができなかった。

明日は仕事できるだろうか。
透析後の頭痛はそんなに続かなく、次の日には治るみたいなので、夜中にしっかりと計画を立てた。
俺の身体、がんばってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?