見出し画像

人生を変えたアニメ

私は「アニメに出会って人生が変わった」そう自信を持って言える。
学生時代、目立った趣味もなくクラスメイトの輪に入れず数える程しか友達がいなかった私を変えたのは間違いなくアニメである。
今回は私の人生を変える分岐点となってくれたアニメをいくつか紹介したい。

私がアニメを観る理由

バンドリ!ガールズバンドパーティ!
5周年記念イラスト

アニメの魅力

はじめに、アニメの魅力について考えてみたいと思う。色んな魅力がある故、みな意見は違うだろうがそのうちのひとつとして読んでもらえると有難い。

私が思うアニメの魅力は自分の代わりにキャラクターが成長してくれる事だ。
人が成長するために1番重要なのは経験だと思っている。たくさん失敗と成功を繰り返すことで人は成長していく。その失敗と成功を自分の代わりにキャラクターが経験し尽くしてくれる。
これを自分に活かすことで自分の成長を早めることが可能だと思っている。

TVアニメ「ソードアート・オンライン」より
主人公・キリト


もちろん、娯楽としても素晴らしいのだが、それだけではいけない。なにも考えずに観るなんてことは言語道断、作って下さってる皆様に失礼である。
キャラクターの成長を、ストーリーの中にある知識をいかに自分に活かすかというのがとても大事であり、1番の魅力だと感じている。

もちろん、自分の考えを他人に押し付ける気は毛頭ない。
出来ればでいいので上記のことも考えながら読んでもらえると幸いだ。

それでは本題に移ろう

人生を変えたアニメ3選

この記事ではマルトモの人生を変えたアニメを3つ選んで紹介したいと思う。

BanG Dream!

Poppin’Party
左から上段 Key.市ヶ谷有咲、Dr.山吹沙綾
下段 Gt.花園たえ、Gt&Vo.戸山香澄、Ba.牛込りみ

1つ目は「BanG Dream!」
ブシロードが展開するアニメやゲーム、リアルライブを織り交ぜたメディアミックスコンテンツ。
私がバンドリに出会ったのはゲームからだ。最初はただただ音ゲーがしたかっただけなのだが、今ではどっぷりハマってバンドリのバンドが出演するフェスまで追いかけていく程である。

このコンテンツのおかげで変わったことは…
交友関係の拡大です。

それまでは親戚の集まり以外に地元を出る用事もなく、地域の中では進学校と呼ばれていた高校を卒業してすぐ就職の道を選んだ私の周りには誰もいませんでした。友人は進学で各地へ散り、未成年のため会社の同僚も連れ出しづらかったようです。仕事を終えて帰宅するといつも1人でゲームをするのみで、刺激のない退屈な日々を送っていた。
そんな私の日常を変えてくれたのがBanG Dream!だった。

Poppin’Party×SILENT SIREN 
対バンライブ「NO GIRL NO CRY」
2019年5月18日,19日 
BanG Dream!公式Twitterより

Twitterでの交流だけでなく1歩踏み出してライブに参加したことで、私の交友関係は大きく広がった。
コロナ禍に入りなかなか満足のいく形で楽しめない現在ではあるが、その中でも続くこの繋がりをいつまでも大切にしていきたい。

ソードアート・オンライン

TVアニメ「ソードアート・オンライン」
キービジュアル

2つ目は「ソードアート・オンライン」
原作は川原礫さんのライトノベルと呼ばれるジャンルの小説だ。
「これはゲームであって遊びではない…」
世界初のフルダイブ型VRゲーム、ソードアート・オンライン(略称:SAO)のβテスターに選ばれていた主人公のキリト。1万本限定で販売されたSAOはあっという間に売り切れ、周囲の期待も高まる中正式サービスがスタートする。しかし、SAOの舞台である浮遊城アインクラッドはゲーム内でのHP全損=現実の死というデスゲームと化してしまう。
果たしてキリトたちの運命とは…。

出会いはLiSAにハマったこと。
先程紹介したバンドリを通じて出会った友人からの紹介だった。後に歴史に残る大ヒットを記録することになる紅蓮華のリリースを控えていたLiSAに魅せられた私は、彼女が担当したアニメを観ることにした。
たくさんある中で最初に観たのがソードアート・オンライン

このアニメは色々考えさせられる内容だった。
閉じ込められたプレイヤー達は喜怒哀楽を共に分かち合い過ごしていく。そこはゲームの中の仮想世界でありながら彼らにとってはもうひとつの現実なのである。

仮想世界というのは今話題のメタバースとも繋がってくるため、今こそ観ておきたい作品だと思う。
キリトたちの活躍をぜひ観て欲しい。

モンスターハンター

モンスターハンターはCAPCOMが発売しているハンティングアクションゲームである。
アニメではないが選出させてもらった。
(一応アニメもあるからセーフにしといて笑)

モンスターハンターシリーズ
15周年記念イラスト

このゲームの1番の魅力は仲間とワイワイ出来る楽しさだ。自分も友人からの紹介で始めた。
1人でも楽しめるように設計はされているがやはりマルチプレイの方がさらに楽しめているような気がする。

しかし、モンハンにハマった理由が私と同じだという人はあまりいないだろう。
その理由とは「世界観のリアルさ」である。

「いやいや、竜とか出てきて炎ブレスとかしてる時点でどこにリアルさがあんねん!」
と思う方も多いと思うが実は設定がめちゃくちゃ凝っていて、炎ブレスや属性攻撃に関してもしっかりとした理論が構築された上で成り立っているのである。
まあこの辺の詳しい話はまたの機会に。

このような世界観を知るきっかけとなったのがYouTubeの動画。ある時、世界観を考察する動画を観て「こんなに作り込まれた世界なのか!」
と衝撃を受けたのを今でも覚えています。
これがきっかけで考えることの楽しさを知り、自分も色んなことを考察してみたいと思った。

まとめ

MONSTER HUNTER: WORLDより
リオレイア亜種を狩猟するハンター
プレイヤー:マルトモ

いかがだったでしょうか。
今回は3つのコンテンツを紹介しました。
エンターテインメントは私に大きな影響を与えてくれました。そんなコンテンツの良いところをこれからもマイペースに発信していきたいと考えています。
温かく見守ってもらえると嬉しいです。

お相手はマルトモでした。
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?