見出し画像

コロナになってました

1/22に退院して早々、1/24にコロナになってしまった。
退院してやっと自由だと思っていた矢先、まさかのコロナになってしまってかなり落ち込んでいた…


コロナと診断されて1週間くらいは症状が続いていてしんどかった。私の場合は熱、吐き気、腹痛、下痢がメインだった。人によって症状は様々みたいだけど、私の場合は消化器系の症状が多くて辛かった。

そして症状が治ってから後遺症に悩まされるようになった。そう、味覚障害だ。ある日、朝起きてコーンスープを飲もうとしたらまったく味がしなかった。「まさか…」と思って他のものも食べてみたけどやはり味がしなかった。ニュースでは味覚障害って聞いていたけど自分がなるとこれがかなり苦痛。無味無臭のご飯という物体を喉に流し込むという作業がとにかく辛くて、食欲も全然湧かなかった。唯一食べやすいのはゼリー。スーパーで買い溜めしてゼリーばかり食べていた。
1週間ほどして、最近ようやく味が少しずつ戻ってきて、食べられるご飯の範囲も広がった。やっぱり美味しいと感じられるとQOLが段違い。味覚って食の楽しみを左右するものだと改めて実感した。

コロナの後遺症も治ってきて、やっと日常が戻りつつある。退院してからすぐにコロナになったから、今年はまだいいことがほとんど何もない。

ゆっくり、一歩ずつ、楽しく過ごせるようになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?