見出し画像

三人グループは時々幸せじゃない。

突然ですが、群れるとしたら何人派ですか?今まで擦られまくった議論かもしれないですが、私は単発的な快楽を求め自ら地獄に突き落とされる三人組派です。悲し

私のように他人に興味ないくせに一人が寂しい人間は、多少話がある程度途切れず仲良くできる3という数字がベストなんです。でも、すぐに3は不均衡になる。二人が極端に仲良くしていたらとても嫌だ。なぜ私以外の二人が仲良くなるのが嫌なのか。それはその関係性のバランスが崩れることと配慮のなさに腹が立つからです。なんと自己中な!笑 私もその関係性を利用しているのに、正三角形のような距離感でいたい、と思ってしまうんです。

そんな逐一私がいないところで会うなら教えてよね!なんて小学生女子のような話ではなく、二人でいるなら知らないところでやってよ!そしたら私は幸せだからと思うんです。

直接知らせるならまだ少し善意は感じる。でも一番嫌なのが間接的に知らされていること。友達なりSNSなりで知ることで、私たち以外の人間も私たちの人間関係も知って、ここ三人仲良いのになんかこの子だけいつも輪に入ってなくてかわいそうなんて思われたくない、というなんとも自分勝手な妄想を無意識にしてしまって。その確証のない思考はループして頭から離れず、解決されない。そんな感情に振り回されるのも嫌だ。二人が楽しんでいる以上に自分の人生が充実していればいいが、そうでもない。それも不満だ。

こんな感情自分では手には負えない。でも身近な人間には器が小さい人間だと思われたくないから言えない。そろそろ大学を卒業してライフステージも変わるし、そろそろ変わらねばならない、自分で問題解決するにはどうしたらいいだろうか。

リサーチしてみたらアプローチは二つくらいあるみたいだ。一つは息苦しい人間関係から離れる。もう一つは、自分の人生の集中する。でも今インスタとかで間接的に見えるし、いい方向にも使えるツールだから手放すのは難しい。自分の人生に集中してもアップダウンあるし、たいてい落ちてる時に人は片手間にインスタやらおしゃべりやらして無駄な情報を仕入れてしまう。どっちかなんて私にはすぐには無理だ。

とりあえず、折衷案というか、私なりのバランスを取ってみよう。人間関係から離れることはできないけど、割り切る。想像しすぎない。この二人は趣味が合うから私は誘われないんだ、誘われたって興味ないやん!ムキになるな!と自分に叱咤する。あともう一つは、自分の人生のアップデートとか相談を親密にして自ら距離感を詰められるように努力すること。

まとめると、離れる時は割り切る。でも近づけるエリアでは仲良しを維持できるようにアプローチする。大切にしたい友達こそ、自分の感情の整理と相手への配慮を忘れない。うん。これだ。

今の時代note.ってプラットフォームがあって本当によかったな。(急にどうした!)こんな寒い話、自分でメモなんかに書いたら私は感情を処理しきれない。でも無視もし続けられない。バーっと感情を綴っていくうちに整理されて、どこかわからないあなたが読んでくれるだけでなんて幸せなんだと思う。週末はちょっと幸せに相手との距離感考えてラインでもしてみよう。

All Happiness is in the Mind!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?