見出し画像

「ズボラでも続く!かんたん家計簿」でお金を貯めれる体質になろう

こんにちは!まるねこです。
本日は、貯金を増やすためにまず「収支を把握」してもらおうと思います。

自分が何にお金を使っているかを把握しないと、なぜ貯金がたまらないのかの原因を見つけることができないからです。逆にお金を何に使っているかを把握することで、
「いらないものを買っていないか?」
「いまは必要ないものを、いつかは使うから・・・と言って過剰に買っていないか?」
など客観的に考えることができます。

そこで、収支を把握するために効果的なのが「家計簿」です


しかし、家計簿をつけるのがお金を貯めるのに効果的なのは誰でもご存じのことかと思います。
問題は続かないことです!

家計簿のような継続しなくてはいけないことは、継続が習慣化している一握りの人間にしかできないのです。少なくても、継続嫌いの私には続けることができず、3~5回くらいは挫折しました・・・。

今回はそんな私でも継続できた「ズボラさん向け家計簿」の書き方をご紹介します!

--------------------------------------------------------------------------------------

<ズボラさん向け家計簿の書き方>


◆用意するもの
・ノート
・筆記用具

◆事前準備(月に1回)
①まず初めにページの一番上に何月の支出予定なのか記載します

 例)
  8月 支出予定・全資産(8/1記載)


②次に1か月分の目標を記載していきましょう!
 1か月の収入から食費、おこづかい、インフラ、固定費、貯蓄、その他などを記載します。
 固定費などは詳細を記載してもいいかもしれません

 例)二人暮らし
  ・食費    7万   ・固定費   10万
  ・お小遣い  6万   ・その他   3万
  ・インフラ 3万   ・貯蓄    5万
------------------------------------------------------------------
                      合計  34万

 固定費・・・家賃 7万、奨学金 2万、保険 1万

 上記は、目標で大丈夫です!月の初めに先月の結果をみて調整していきましょう

③②の下に現在の貯金額を記載していきます。

 投資などにお金を分散している場合は、すべて記載し、自身が持っている資産額を把握します。
(お金の変動が激しいものは、記載した時点の値動きを記録します)

 例)
  銀行   1,000,000円
  楽天証券    400,000円
       仮想通貨       200,000円
---------------------------------------
                合計 1,600,000円

◆毎日の記載!
①支出があった時の家計簿を書いていきます。
 まず初めにページの一番上に何月の何週目の出費なのか記載します。

 月曜日から始めるのか、日曜日から始めるのかは自分がしっくりとくる曜日を自由に選択してください!

 例)
  8月2週目 8/7(日)~8/13(土)

②次に1日のレシートをとっておき、夜にまとめて記載していきます。
書く内容は「何を買ったか」「レシートの合計金額」「何で支払ったか」 「日付」の4つです。

詳細に何を買ったかまで書くとズボラさんは面倒になって続かなくなる可能性大です・・・!ざっくりと書いていきましょう。

 例)
  本・文具 -3855円 現金 8/7(月)
  食品   -4510円 クレジットカード 8/8(火)

③週の最後にまとめを記載していきます。
 事前準備で「食費」「お小遣い」「その他」に予定していた金額からその週に使用した金額を引きます。

出費と残金を計算しましょう!

 例)記載内容
  出費                            |残金
-----------------------------|-----------------
  食費       12000円  | 58000円
  お小遣い    5000円  | 55000円
  その他  3200円     | 26800円


◆月のまとめ!
①月の最終日にまとめを書いていきます
 ノートの新しいページに以下のようにまとめていきます。

   例)
  予定            | 結果
 ---------------------------------------------------------------------
  ・食費    7万    |   68000円(+2000円)
  ・固定費    10万    | 100000円
  ・お小遣い  6万    |   70000円(-10000円)
  ・その他    3万    |   18000円(+12000円)
  ・インフラ   3万    |   32000円(-2000円)
  ・貯蓄     5万    |   50000円

②①の結果を見て、来月の予定を立てていきます。
 超えてしまったな・・・という箇所はノートの出費内容を見返してみましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------

上記の内容を毎月繰り返していきます。
人によって「もっとこの内容を記載しておきたい!」などがあると思いますので、自分好みにカスタマイズしていってください。

一番大切なのは続けることです!
家計簿に書くことは最低限。自分にとって楽に続けれる内容だけを記載することを意識してください。
カスタマイズする際に、前の週と今週の書き方が全然違ったっていいし、
多少合計金額が間違っていてもかまいません。
(私はボールペンで書いているのですが、書き間違いが多く、ぐちゃぐちゃっと消してしまっていてきれいとは言い難いです笑)
収支を把握しようとする。その意識を持つだけで日々のお金の使い方は確実に変わってきます。

また、完璧にきれいに書こうとすると間違えてしまった場合に、嫌になってしまうこともあります・・・。(私がこれでした)
家計簿をキレイにつけることが目的ではありません。「収支を把握する」ことが目的なので家計簿がどんなに汚くったって問題ないのです!!

収支を把握できれば、お金を貯める体質に大きく変わってきている証拠です!自分に合った形にカスタマイズしてのんびりと家計簿を続けていけたらと思います。

本日はズボラさん向け家計簿の書き方でした。ここまで読んでくださりありがとうございました。
みなさまの人生が少しでもよりよくなりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?