記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

君たちはどう生きるか 感想

⚠️ネタバレ注意⚠️











ネタバレについて

楽しみにしている映画のネタバレは許せない。

自衛が足りないのかもしれないが、日々聴きたいとも思っていないものが耳に触れるので本当に嫌だなと思っている。
今回はミュートワードという機能を使い、ネタバレを回避した。また、前日にはSNS断ちするなど。

Twitterのおすすめ欄とか、ほんと要らない。
要らなさの塊。許すな。


だけどSNSを断った状態は普段の自分の感性と言えるのか、楽しみにしている、楽しまなければと義務のようなものを負っていないか。

そういう余計なことを考えるほどには楽しみにしていたのです。













雑な感想

おもしろい。良い。
今もじわじわと良さが込み上げてきてる。
みんなもぜひ、観に行ってほしい。
ネタバレ注意だから、観てない人は読んでないかもしれない。











鳥鳥鳥

今回の登場人物で印象に残ったのはなんといっても鳥。
青鷺、ペリカン、インコ。
ワシとかタカじゃないのはなぜ?
水辺のイメージが無かったのかな。
インコは色とりどりだし映えるから採用されたのかな?

友だちであり恐ろしい存在であり、
そういう二役を難なくこなせるのが鳥。

第一自分の考えとして、鳥は友だちで、鳥も人間を友だちだと思っているのは鳥を飼っている人だけだと思っている。
一部残酷な生態の鳥もいるわけだし、たぶん少し大きめな鳥は僕のことをご飯だと思ってると思う。怖い。


人間も魚を食べる時に切り開いたり骨だけ残して平らげたり、残酷な部分は鳥と通じるものもあるかもしれない。
だから今回食欲の面で一部シンパシーを感じる存在として採用された可能性もある。
















インコにとっての天国とは?

まずは飯が食えること。
その他は二の次三の次といった様子のインコ。
せっかく羽があるのに、普段はコロニーで徒歩生活。家に帰ったら徒歩を余儀なくされていたから、インコの自由解放運動に走ったのでは?
おじいちゃん、もっとインコの暮らしを豊かにしてあげて。ペリカンもね。

その後、おじいちゃんの空間に入ったインコは、「すげえ。」「ここは天国ですか?」みたいなことを言っていた。めっちゃおもしろい。
お前らに天国という価値観があることが驚き。
じゃあ子どもを食おうとした自分たちの恐ろしさも一応理解しているのかな?
おそらく天国とか地獄とか現実非現実も理解していて、謎の通路のビリビリにそれほど「なんだこれは!?」みたいになっていなかった(たぶん?)ことから自分たちの上位の存在みたいなものも理解してそう。すごい。
おそらくおじいちゃんが本でも与えたのだろう。宗教に関する本とか自分たちの歴史とか言葉遣いとか正装とか、食器の概念もあったな。何人か人も生活していたし、包丁や剣を作る鍛冶屋も居たみたい。
食べちゃったから、新しい食器は自分たちで作るしかないかも。
その辺はノープランなのだろうか。
「先祖が飛んでるわ」みたいな発言もめちゃくちゃ面白い。ご先祖から脈々と続いてきた命だということも理解してそう。えらい。












お父さんについて

そこまで悪気もなさそうな、でも「そうじゃないんだよなぁ」みたいなこともする父親。
奥さんを空襲で亡くした後に妹と結婚?子どもを作ったり、少しどうかなとも思う。
自分も戦闘機の窓の部分?を作ったりして偉くなってる様だし、その辺の葛藤は子どもには見えないから主人公目線でカットか?












眞人の回答

大叔父は結構主人公のことを買っている。
「でもこれ悪意含まれてる世界じゃない?」みたいな主人公の指摘にも「わかってるじゃん。だからきみが良いと思って。」みたいな感じ。
この買われ方はちょっと嬉しいのでは?と思ったけど、まぁ初対面だしそこまででもなかった様子。
「自分の理想の世界作るのってどう?」って問いに、「いえ、自分のもといた場所に帰ります。友だちも作ります。」ってかなり痺れる答え。理想のフィクションよりも現実で汗かくみたいなのってすごくいい。マジで頑張ってほしい。
でもいつか親父の工場継いでたりしたらどうなんでしょうね。
みんな精いっぱい生きてるだけだしなぁ。
争いがないことは一番だけど食べることって争いだし、離れられないだろうなぁ。











まとめ

わらわらが可哀想とかそういうのって違うんだろうなと思う。ペリカンだって飯もないしあの空間から出られなくて可哀想だし。考えなしの哀れみなんて何の意味もないんだろうなぁ。

正直中身を観ても問いかけられてる気にはならなかった。
でもタイトルが問いかけてるからそういう意図があったんだろうなと思った。
細かい設定集とかそういうものを見る前に自分の中で「あの描写はどういうことでー」みたいなのを膨らませようとも思ってみたけどそこまで膨らむこともなく。面白かったんだろうなと思った。
前情報がすごく少なかったのもCMで見た内容を反芻してしまう自分としてはとてもありがたかった。
ありがとうジブリ。



鳥がよかったから次はまた猫も出して欲しい。
犬と猫は今回出番なかった気がする。
お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?