見出し画像

【韓国語学習】「推しの言葉を理解したい!」をかなえるまで

学習歴は約3年半です

はじめまして。
2018年10月から韓国語の勉強を始めた学習者です。
韓国映画が好きで、俳優ファン・ジョンミンさんの大ファンになり、韓国語の勉強を始めました。

普通に平日はフルタイムで働きながら、
好きな俳優、ファン・ジョンミンさんのトークなどを聞き取りたいと思い、
地道に学習を続けています。

今は「推しの言葉を聞き取りたい」という夢をほぼ実現し、
ファン・ジョンミンさんのトーク動画やラジオに日本語訳や日本語字幕をつけて
ご紹介するブログを細々と更新しています。

https://marumarutalk.com/

 そちらのブログはほぼファン・ジョンミンさんの記事一色ですので、
日々の生活のベースになっている韓国語学習について、
ここでまったりと書いていきたいと思っています。

私が推しの言葉を聞き取ることができるようになった学習過程をまとめていく予定です。
まずは学習のきっかけと目標についてです。

韓国語を学習しようと思ったきっかけ

定番ですが、まずはここから書かないとですね💦

何年か前から韓国映画が好きで、
その中でもこの頃、ファン・ジョンミンさん、イ・ソンミンさんといった俳優さんが特に好きになり、
ネットで彼らの情報を検索したりするようになりました。

日本では韓国映画が上映されるのは、
韓国での上映時から約1年後ですが、
韓国で上映される時には、数々のプロモーションが繰り広げられ、
俳優たちが出演しては楽しくトークする姿が、YouTubeなどでたくさん見られます。

そして、2018年8月には、
ジョンミンさんのファンになって初めてのリアルタイム映画「工作」が公開されました。
しかも、こちらも好きなイ・ソンミンさんとの共演❗
連日ネットに流れてくるプロモーション動画の楽しそうなこと❗❗
もちろん意味は分かりませんので、
紹介してくださる方の解説などが大変ありがたかった記憶があります。

さらに、韓国語を勉強しようと思った直接のきっかけになったのは、
映画「工作」の舞台挨拶を見に行ったことです。
大好きなお二人の出演する映画の舞台挨拶…行きたい!
と衝動的に韓国に行ってしまいました。

そして、舞台あいさつに参加し、
生の推しの姿に感動しながらも、この時に思いました。

 「ファン・ジョンミンさんとイ・ソンミンさんの言ってることまるで分からない😫」

分かったら絶対もっと楽しいのに…
そんな当たり前のことに今更気づいたのか、という感じですが💦
ジョンミンさんが何か言って会場が爆笑してても、蚊帳の外…正直もどかしかったです😢

それまでは、韓国映画好きでも、
どうせ待ってれば字幕付きで見られるし、
やっぱり字幕でちゃんと内容理解して見たいし。
だから、韓国語は分からなくてもよいかな、という気持ちでいました。

でも、実際ファン・ジョンミンさんのファンになって、
「工作」公開時の映画のプロモーションの動画を見ながら、

とても楽しそうなんだけど…何が楽しそうなのか全然理解できない😢

というもどかしさを感じるようになり。
(K-POPアイドルなら、韓国語ができるペンの方がすぐ字幕アップしてくださるんでしょうが、俳優さんだとそういう方もいないんですよね~)

いいなあ~内容理解したいなあ~
でも、これ聞き取れるようになるのは5年とかでもムリだよね…(一応、過去に別言語の学習歴あり)

などなど、そんなもやもやした気持ちのまま、
映画公開後に衝動的に舞台挨拶に行ってしまい、日本に帰ってきた時には、とりあえず少しでも韓国語分かるよう勉強始めようと決心していた、
という感じです。

9月には、まずは独学しようかなあと思って、
初心者向け参考書を買っていましたね💦

きっかけ(目的)はとても重要

なぜ、きっかけの話をこんな長々するのかというと、
今でも私は時々、この時の自分の経験とか思いを
あえて思い出すようにしてます。

それは、自分は韓国語を何のために勉強しているのか、をあらためて確認するためです。
あの時の気持ちを思い出してあらためて勉強頑張るぞ~!
というのも少しはありますが、

そういうためではなくて、
むしろ自分がたどり着きたいゴールを確認することで、
ゴールにいたる効率的な勉強法ができてるか、常に再確認するためなんですよね。

人にもよりますが、
普段生活に使用している母国語以外の言語を習得するのには、
それなりの時間は必要になりますよね。

これが、学生時代とか、
フリーのお仕事とかで時間の使い方が工夫できる方なら、
その「それなりの時間」を費やして学習することも可能かもしれませんが、
1日の大半を職場に拘束されている社会人が、
働きながら勉強している場合なら、
平日は1時間でも勉強時間が取れればいい方、
というか、
普通に勉強していたら目的を達成するまでに
本当に10年単位の長い時間がかかってしまうのではないかと思います。
少なくとも私は特に言語のセンスがある、という訳でもないので、
これまでの経験から相当の時間は必要だろうなあ~と感じていました。

なので、とにかく、何ができるようになりたいかをはっきりさせて、
そのための勉強に特化していく方がいいかなあと。

資格取りたいなら、資格試験に特化した勉強
会話したいなら、会話に特化した勉強
本を読みたいなら、読解に特化した勉強
聞き取りたいなら、リスニングに特化した勉強

そんな感じです💦

もちろん漠然と語学の勉強自体が楽しいとか、
韓国語の先生になりたいとか、
別にのんびり上達すればいいやとか、

そういう方もいるとは思うので一概には言えませんが、
やっぱり目的にそって効率的に勉強した方が短期間で目的に到達できるんじゃないかと、
そう私は思ってます。
(ある程度目的を達成できた今、2022年時点では、
韓国語の実力を総合的にアップしたい、という気持ちも強くなっていますが、
そう考えられるようになったのは、
やっぱり当初の目的がかなったからなのだと思います)

目的は「推しの話を理解したい」

で、私の目的はというと、もう一度言います!

「推しのしゃべっていることを理解したい」

ついでに「韓国映画も聞き取れるようになれればいいなあ~」ってところですかね。

自己紹介で韓国語を始めたきっかけを言う時は、韓国映画が好きで、韓国に行って字幕なしで韓国映画を理解できるようになりたくて勉強を始めました、とか、
たいていこう言ってます💦
こう言っておくのが無難なので言ってますが、
自分では微妙に違うなって感じてます。

なぜなら、私、まったく韓国語を知らなかった時点で、
映画「工作」を字幕なしで見ましたが、言葉全然分からなくてもそれなりに楽しめたんですよね。
ちなみに、今聞いても「工作」はほとんど聞き取れませんし。
(映画やドラマは内容によって韓国語の難易度が天と地ほど違うので、これは仕方ないです)

結局のところ、映画もドラマも、無理しなくてもいつかは日本語字幕で内容を知ることができるので、
それは自分の中ではそこまでモチベーションにはならなかったんだと思いますし、

やっぱり字幕のつくことのないトークやラジオで推しがしゃべってることを理解したいっていうのがとても強かったんだと思います。

なので、これからの私の韓国語学習の記事は、
主にどうやって推しがしゃべっていることを聞き取るか、
どうやってリスニング力をあげるか、という点に特化されちゃってる感じです。

それ、全然興味ないんだけどという方にはあまり面白くない内容かもしれません。
まあ、そんな変わり者もいるんだなという感じで読んでいただければ😊
もちろん私も最初、初級の頃は普通に教室に通い、文法書で勉強して、単語を覚えてましたので、
最初は割と普通に勉強してたと思いますが、
中級に入って少したった頃、勉強方法に悩み始めてから、
リスニングが上達する勉強法を模索するようになりました。

そして、学習を始めて4年近くたち、
ようやく推しの言葉が分かるというところにたどり着きました😊

 ※これまで字幕をつけた動画などはブログにもあげていますが、YouTubeにもアップしています。
https://youtube.com/channel/UClRcEg-jGt1JPEvqGBqj2VQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?