「優しさ」とは…

ごきげんよう、マルです😌

最近久々にNGT48の「やさしさの重さ」という曲を聴いたのですが、歌詞がブラック企業にいた時に考えたことと似ているんですよね…😥

休憩中に電話番をすることに疑問をもった私は、先輩に労働基準法違反であることを指摘しました。すると先輩は、「大事な電話だったり、急患だったらどうするんだ」と言ってきたのです。

このとき私は、「急患だったら、ということまで頭が回らなかった」と落ち込んだと同時に「自分は労働基準法違反をしてまで人を助けたいのだろうか?」と悩みました。

悩んだ末、私が出した答えは「NO」でした。

患者さんを騙すようなことはしたくない、と思ったからです。

自分たちが労働基準法違反をしていることは果たして優しさと言えるのだろうか、と疑問に思いました。同じように、曲の主人公も女友達の彼氏が浮気していることを伝えるべきか悩んだことでしょう。

私は心苦しく感じたこともあり退職しましたが、今でも正解は分かりません。病院によっては休憩時間中は留守電に設定したり、急患用の番号を用意したりしている所もありますが、元職場はそうではなかったので今でも疑問に感じています。

今回はここまでです。それでは!👋

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!