見出し画像

太陽フレアとオンライン礼拝

こんにちは、マルです🙆‍♀️

太陽フレアが発生してオーロラが観測されたとネットニュースで話題になってますね。

太陽フレアの影響というのは凄まじく、通信障害や下手すれば停電になることもあると聞きました。

本日はペンテコステの都合で2週連続のオンライン礼拝という変則的な礼拝スケジュールになっているのですが、前日から「配信途切れないかしら…」と心配していました。

嫌な予感というのは的中するもので、説教の途中で画面がフリーズし(音声はそのまま流れてた)、最終的に配信が途切れてしまって代務の教会も配信の再開ができなくなったという状況になってしまったのです😱💦

それでも流石はベテランの役員さん。慌てずに「配信が再開されないのでこちらで進めましょう」と献金に移ったり、祝祷や派遣の祈りの代わりに黙祷をしたりと冷静に対応していて凄い!👏✨

自分が司式だったらパニックになっていたと思うので、冷静な判断と対応は見習いたいです!

それでも文句を言う人がいましたが…😓役員さんも大変だなぁ、と改めて思いました。

そんな本日の説教では主の祈りの「アーメン」についてのお話を聞きました。

私が受洗する1、2年前に牧師先生に「アドリブが苦手だから、声に出してお祈りするとトンチンカンなことを言ってしまうんですよね」と言ったら「上手く言えなくても、神様には言いたいことはちゃんと伝わってるから気にしなくても大丈夫」と言われたことを思い出しました。

受洗してから、説教を通じて自分が洗礼志願者だった頃のことを思い出す機会が増えたように思います。初心を忘れない為にも絶えず祈る日々を送りたいものです😌

そんな私は明日から初出勤、来週から教会学校に参加することになりました。

不安も多いし、緊張してますが、教会学校を楽しみに明日から仕事頑張ります!

今回はここまでです。それでは!👋

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!