38週と3日目~計画帝王切開からの自然分娩~

34週目から38週目と2日目までに,妻と胎児に起こった出来事を簡単にまとめます.

34週目
前回の検診で「逆子(骨盤位)」だったのが,正常な姿勢(頭位)に戻っていた.
 →自然分娩に向けて,入院の準備や陣痛タクシーの連絡先を確認.

36週目
胎動が減ることは無く,昼夜問わずポコポコ動いている.
この週の検診で何と,,,再び「逆子」が発覚...
 →38週目の計画帝王切開に向けて,同意書などの書類にサインする.

38週目(ココで天変地異)
37週7日目:計画帝王切開のため,手術前日に入院.コロナウィルスの影響により,入院中は面会不可なので私は自宅で待機.

38週0日目:手術当日の午前中.妻は手術に向けて病室で待機.
      私は自宅で手術が終わるのをヒヤヒヤしながら待機.

すると11時頃に妻から電話が.
無事に手術が終わったのかな?でも,こんなに早く電話できるのか?
と疑問を抱きながら電話に出る.

「戻ってるみたい...」

なんと,逆子がだった息子が正常な位置に戻っていたそう.

なので当日は緊急退院となり,自然分娩を待つことに.

お腹の中でクルクル回っているとは言え,こんなにも簡単に向きが変わってしまうのかと驚くばかり.
10年間助産師をしている病院の担当者も,
「これまでで2度目です」
と驚きの様子.

楽しみは少し先延ばしになりましたが,もう少し夫婦の時間を楽しもうと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?