見出し画像

グッモーニン♪ 【猫とおばさんシリーズ】


おはようございます、お姉ちゃまにゃんこです。

突然ですがみなさんって早起きされてます?

わたしは春頃からすっかり朝型になっちゃって。お日様が早く上がるようになったからかなぁ、「爽やかな朝だー!」って思って、それでウキウキしてカーテンの向こう側でお日様浴びたりして気持ちいい朝時間を満喫してるんです!

画像1

最初の30分くらいは。

そう、しばらくして、"あ、わたしはお腹が空いたから起きたんだわ"って、気がつくのよね。

それからが長くって。わたしの飼い主さんたちの、まぁ寝坊助なこと!
おじさんはテレワークになってからはゆっくり寝てるし、おばさんも近くでアルバイトしてるからって朝は呑気なものでね。

チビちゃんも猫なんだからお腹空くでしょ?って思うんだけど、あの子ってそれこそおばさんの足の間で寝てることが何よりの幸せだから、ちーっとも起きてこないの!

わたしだって一応空気読むっていうかね、先におトイレ済ませたり、爪研ぎしてみたり、お台所うろうろしたり、ボーッと瞑想したりして、みんなが起きるのを待ってるのよ…

でも「さすがに起きてもよくないですか?」ってとこまで起きないのがうちの人たち。限界に達した時はわたし容赦なくおばさんの胸の上に乗っちゃうの。大声も出したいところだけど、横で寝てるおじさんの機嫌を損ねるかもしれないでしょ、それじゃここまで一人で我慢したのが台無しになっちゃうからね、おばさんのお顔の真上でニャオンって小さく鳴くんです……何度も何度もね。

画像2

そしたらおばさんはうっすら目を開けて「あら、仁王立ちちゃん、おはよう」とか「張り切りお嬢さん、今日もずいぶん元気なことですね」って幸せそうに笑って挨拶してくれるのよ…  だけど起きたそばからずいぶん口が達者でしょう? あれは絶対わたしが起こす前から目を覚ましてると思うのよねー。

ま、いいの。おばさんが何かお話ししはじめたらベッドから起きてくれる合図だから。

おばさんグッモーニーン!  お台所いきましょ、 ご飯にしてくださいな〜♬

画像3



↓↓  おばさんより追記。 冬になるとめっぽうお寝坊さんなお姉ちゃまです。↓↓

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?