見出し画像

#15 グラフィックレコーディング(グラレコ)をスッキリさせるコツ

先日フォロワーさんからいただいた
グラフィックレコーディング(グラレコ)をスッキリさせるには?を考えてみました!

グラレコはついつい情報を全部書きたくて、ごちゃごちゃになりがちです。

まずは初心者向けに【手っ取り早くスッキリさせるにはどうする?】をご紹介します。


①位置をそろえる

はじまりをそろえると、同じ情報のかたまりだということを相手に伝えやすくなります。

絵や文字を紙に対して水平に書いた方がランダムに並べるより見やすくなります!

②いらない文字・強調を削る



アイコンと文字を合わせてかくと、情報もスペースも2倍いります。
アイコンでみてわかることは無くしてOKです。

裏を返すとアイコンだけでは相手に伝わらない時、文字でサポートできるのがグラレコの強みです。

強調も多すぎると、情報過多です。
なんでも線をひいたり色をつけたりしていませんか?引き算した方が、本当に大切なことが伝わりやすくなります。

③余白を決めておく



最初から書くときに上下左右、ここの部分には何も書かない!と決めておく。真ん中の余白を書きながら同時に考えるのはむずかしいので
まずは端からで充分です。

グラレコをスッキリさせる、の上級者編

実はスッキリさせるには、情報の取捨選択(ほもそも何を書くか)が一番の肝だと思います。しかし、それはなかなか上級者レベルで、私もまだまだ研究中です。自分なりの答えがでるたびに少しずつ共有していきます。

質問をいただけると、自分の中でなんとなく書いていたプロセスを言語化でき、本当にありがたいです。
Instagramではグラフィックレコーディングに関する質問を受け付けています。気軽に質問いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?