見出し画像

英語が分かるは80%!じゃあ、話せるは何%?

こんばんは。英会話や英語で楽しめる人を増やしたい!オンライン英語講師の*まる*です。

今日は先日の新規クライエントさん、つまるところ、新たな生徒さんとのカウンセリング中、会話の中で感じたことを記しておこうと思い、noteにやってきました。

新たに習いたいと言ってくれた生徒さん。
こんな方でした。Mさん(仮)女性


旦那さんが海外赴任に行くことになった
ご本人も子どもを連れてアメリカへ
数年間は滞在がすでに決まっている
英語は学生時代嫌いではなかった


英語で少し簡単な日常会話をしたところ、ご本人はあまり気づいてなかったようですが、驚くほど英語のリスニング力がありました!耳が良いのかなぁ、音楽やってるのかなぁ、色々思いながらどんどん質問しても平気でした。

私も生身の人間なので、彼女がきちんと理解できてると判断した後は、スピードを落としたりせず、ノーマルなスピードで会話を続けてみたのですが、パッと聞いて、パッと分かる感じでした。(おそらく自信がないので聞かれてすぐに『今のって◯◯ってことですよね?』みたく日本語では確認してましたが…)

そして、その後に気づいたことは、これもよくある事なんですが、聞かれた質問が分かってるのに、それに対するレスポンスの英語が出てこないんです!せっかく分かっているのに答えられない。

多くの方は学生時代にだけ英語を学習し、その後は特に何もしていません。もしくは、英会話をした経験がないのです。中には学生時代の英語の授業以来の苦手意識が強く、英語の音自体が耳に入ってこないって方もいます。

『私、英語話せます』
『英語でコミュニケーション取れます』って
自信持って言える方って一体日本の中にどれくらいいるんでしょうか?

きっと先ほどの生徒さんのように全く分からない訳ではない方が多いのだと思うんです!

相手とわかり合いたい。せめて聞かれたことにはきちんと答えたい。そんな気持ちがあるだけで英語はどんどんできるようになっていきます!

私はこのMさんとレッスンするのが今からワクワクします!言えた!通じた!分かった!って楽しみが待ってるからです。

海外赴任は彼女の意思とは違うのでしょう。それでもこれをチャンスと捉えて、英語でのコミュニケーションは楽しいんだなぁって思って貰えたら、本望です。

あなたの英語はどうですか?
話せますか?と聞かれたら、どんな答えが思い浮かびますか?

自信はきっとやっていれば
ついていきます
し、そのうち自信がなかったことなんて忘れてしまうと思います。

日本にいても英語を楽しむことは可能です!
ぜひそんな英語を楽しむような経験を多くの人にして欲しいなぁと日頃から思っています。

Mさんは渡航まで1年もありませんが、特に話す時には自信を持ってもらいたいなぁとそんな気持ちでレッスンしていきます!


オンライン英会話講師*まる*は、
資格試験や受験など机上の勉強ではない
『楽しむ英語』で視野を広げるお手伝いをしています。拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます♪ Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?